見出し画像

話上手になりたい 2022/09/23

・トーク力(りょく)ってどこで身に付けるんだ?
っていう話。


最近スプラトゥーンのお陰でいろんな人と通話をする機会をいただいて、そこで通話を盛り上げるべく色々と考えているのだが……。だが……。

どうにも上手く喋れないし、ボケに対して上手く反応できない。
正直スプラトゥーンのウデマエよりも課題な気がする。
基礎的なコミュニケーション能力、トーク力って今から鍛えられるんですか?



・みんなの周りにも居ただろうけど
「とりあえずこいつに喋らせとけば盛り上がる」
みたいな人。
ああいう人になりたい。
口を開けば周りの人間がクスッと笑えるような冗談を分かりやすくノータイムで言える技術?才能?のある人。



自分はそれとは正反対の人間なので、人前ではかなり分かりやすく吃る。
「あ、あの、ぁ、あれだよね、○○みたいなやつ」(渾身の例えボケ)
(ウケない)
(たぶん伝わりにくい)

みたいな感じ。


(あ……さっきああ言えばちょっとウケたのかな……)
と後になってから模範解答っぽいことが見つかる。
でも多分話上手の人はその場で自分の模範解答よりも何倍も面白いことをサッと言えるんだろうな。



・ああいう人ってどこでその技術を覚えたんだろう。
後天的に身に付けたとは考えにくい。
いちいち考えてから喋ってたら多少なりとも受け答えに時間がかかるはずだし。

ボケたがりの人間が近くにいたのか、幼少期からテレビでキレキレの芸人の喋りを聞いてきたのか、なんにせよ喋りを学べる環境だったんだろうなと思う。


・この間、友人の結婚式に参加した時の三次会での話。
新郎側の友人と新婦側の友人と一緒になって飲んだ時、軽い自己紹介みたいなのをした。

友人が
○○です、消防士やってます
と言うと

消防士?消防車じゃなくて?」(ボケたがり①)
実ははしご車になれるんでしょ?」(ボケたがり②)
と返ってくる。
まあ三次会なのでお酒の勢いもあると思うけど、新婦側の人達はみな美容師さんなので頭の回転がめちゃめちゃ早い。

すると友人がすかさず
どこからハシゴ伸ばしちゃおうかな~??
とノータイムで返す。分かりやすい軽めの下ネタで場が一気に笑いに包まれた。

この一連の流れを横から見ていて
(あぁ、これが話が上手い人達のやり取りなんだな……)と呆気に取られた。
分かりやすいボケにそれ以上のボケを被せる。しかもお酒も入ってだいぶベロベロなのに。



自分の番が回ってきた時は(なにか上手い返ししなきゃ……)とグルグル考え込んでいたが、職業がまず伝わりにくいので軽く説明しただけで終わった。なんの笑いも生まれなかった。

ボケにくい内容を話してしまい、ボケたがりの人たちもボケられず。生産性のない話題をしてしまった。




・スプラトゥーンは特にそうなんだけど、ゲームに頭のリソースを割かれて会話がものすごく適当になってしまう。
「なんかやった!」「なんかにやられた!」「ごべーーーん!!!」しか言えない。

ゲームやりながら面白いこと喋れる人は無意識に面白いことを言ってるのかな。すごすぎない?
実況者って器用なんだな……。

ピッタリの2つ名



・今からどうやったら上手くなるのか考えたけど、やっぱり場数踏むしかないのかな。

『雑談力を上げる本』みたいなのは読んだことあるけど、読んだからと言って急にトーク力が上がる訳では無いし。

あとスプラトゥーンやりながら面白いこと話してる人の動画を見てパクろう。
似たような状況で似たようなボケが出来るかもしれない。


・それと自分は滑舌が悪いので、少しはっきり発音するよう意識しないと。
話の内容以前の問題。
仕事の時は(ほぼ老人相手なので)めちゃくちゃ気をつけてハキハキ喋ってるからやれば出来るはずだ。



・という訳なので、一緒にスプラトゥーンやってくれる人は暖かい目で見守ってください。
ちがうな、暖かい耳で聞守ってください。(?)





いらん写真

焼き芋ブリュレフラペチーノ
焼き芋じゃなくてカスタードでやってくれないかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?