UIデザイン勉強はじめます

はじめまして。

私はUIデザイナーを目指す大学四年生の「ろりこ」です。

大学でデザインやシステムを学んだ訳ではないので,ほぼ知識がない状態からのスタートになります。

noteには勉強していく中で考えたことや,就職活動について記録して行こうと考えています。


UIデザイナーを目指すことになった経緯

大学二年生の時にwebデザイナーに憧れたのが大きなきっかけでした。

元々プログラミングに興味があり,webデザイナーになればそれに加えて手に職,在宅勤務,服装自由を手に入れられると考えたからです。

当時も独学でHTML/CSSを学び,アルバイトとして雇ってもらうために地元の小さなwebデザインの会社に突撃メールしましたが,途中で連絡が取れなくなったのでそこで熱意が冷めました。

そもそもの動機が不純であり(悪い考えだとは思っていません),自分でモチベーションを保てなかった部分が大きかったと思っています。


再度こちらの方面に興味を持ったのは,就職活動でITの企業を受けたからです。

未経験でもSEとして採用する企業がいくつかあったので,そこを重点的に受けました。

しかし,どこか仕事にときめきを覚えられず,超売り手市場ですが就職活動は上手くいきませんでした。もう6月ですから,周りはとっくに就職活動を終えていますし,私も内定は頂いたのでこれで終わらせることも考えていましたが,やはり納得できませんでした。

自己分析はするほど本来の自分ではなくなり,就職活動独特のルールに馴染めず,選考基準もよく分からないまま企業が求める人間は私では無いことを突き付けられ,このままモヤモヤしながら働いていくことに対しての不安が大きくなっていきました。


そんな中,興味を持ったのはデザインの仕事です。

元々,中高美術部で絵を描きましたし,パワーポイントなんかもデザインをこだわって作りましたし,美しいものやかわいいものに対して焦がれる思いがあったのでデザイナーが向いていると考えました。自分でデザインした作品が世の中を豊かにしていくことに魅力を感じたのも大きな要因でした。


調べたデザインの中でもっとも興味を持ったのが,UIデザインです。

デザイナーがただデザインを理想や理論に当てはめるのではなく,流行や使う人の視点などを掴んで目に見える形で表現できることに魅力を感じました。

どんなに素晴らしいシステムでも分かりにくい,使いにくいものは意味が無いです。誰かの生活をデザインで素敵にしていけるのは魅力的なことです。

また,Twitterやnoteなどに情報が多く,UIデザイナーさんたちが考えていることや,現状を良くして行くための意見交換が活発に行われていることに驚きと感動を覚えました。そして,未経験からUIデザイナーになる方が多いことも知り,勇気づけられました。

私も人の為になる素敵なUIデザインを作ってみたいと考え,目指すことにしました。


今後の目標

当面の目標はデザイン,デザインソフト等の基礎を叩き込むことです。これは次のnoteに書こうと思います。勉強しながら就職活動を行っていきます。

大学の卒業研究のため早くて3月後半から働き始めたいです。早くポートフォリオを提出できるくらいガツガツ作りたいです。


UIデザイナーとしての最終的な目標は思いつきません。

正直,これからはAIがデザインやコーディングを行っていくようになると考えています。私のできる仕事は刻々と変化していきますし,良いデザインを作りつづけられるためにはUIデザイナーに留まるべきでもないと考えています。学んでいく中で,必要とされる技術を身につけていきたいです。