見出し画像

燿城夜祭がめちゃくちゃ楽しかったという話


前書き

まず、自分は複数ブランド兼任Pなのですが今回初めてシンデレラの単独ライブに参加させてもらいましたので、折角だし感想を文字起こししたいなぁということで筆を取らせてもらうことにしました。
まぁ内容としては他マスメインの人間が初見でも楽しんでたってことを伝えられればと思います。

参戦のきっかけ

まぁ6月は特にライブの参加予定が無かったとか、関西は友人宅があって泊まりやすいとか色々あるんだけれど結局1番はこれ。

MOIW2023がみーんな悪い

この一言に尽きるんですよね。
普段はミリオンをメインにシャニとエムにも触れてる感じの3ブランドPなのですが、ここで全ブランドつえー!!やべーー!おもろい最高!!!ってなってしまったんですよね、ホンマに。
デレでは過去に友人の付き合いでたまたま配信を見た10th幕張で歌唱力におったまげたお嬢くらいしかそれまでは気になるアイドルは居なかったんですよね。(というか記憶がお嬢ソロとロキエモしかねぇくらいには真剣では無かった)合同2日目のFlamme Martini、彼女らのレッド・ソールがマジで強い楽曲過ぎて、そしてべっちゅあの「さぁ、次はお前のターンだ」がかっこよすぎてつかさ社長がめちゃくちゃ気になってたんですよね。(オタクは声のカッコイイ女に弱い傾向があるんだぜ、まぁ俺もそのタイプなんだけどね)

そしてそのしばらく後、今回の燿城夜祭の出演者が発表されてつかさ社長が出るって知り合いに聞かされた訳です。
行くのもありかなーと考えていたら今度は他にLiPPSも出ると。
自分はsideMにおいて北斗のエンジェルくんでもあるので、合同で食らった違法Tulipにより頭を破壊されていた結果、合法のTulipも聴きてぇな……と申し込みして参戦することにした次第なんですわね。

Day1感想

という訳で前置きここまで、早速Day1の感想をば。

Yes! Party time!!(和太鼓アレンジ)

いやまぁもう初手から発狂しながらUOボッキボキですわよ。MOIW2023で聴く前からDJ KOOがかつてデレのライブに参戦した楽曲ということで存在自体は把握していた俊龍曲、MOIW2023の時点でもめちゃくちゃ楽しかったのにそれを初手で、しかもお祭りというテーマに合わせた和太鼓アレンジ、いずくんぞブチ上がらんやと言うものよ。もうこの時点でテンションMAXの最高めちゃくちゃ楽しいやんけモードに入っていた。

それはそうとDJKOOがゲーム内にも出てくるのを知った時にはビビった、なんなんだこのコンテンツ

満願成就♪巫女の神頼み!

これは予習していたので把握していたが、「はらはらたまえ〜きよきよたまえ〜」のとこが面白いなと思っていたので聴けて満足でした。それはそうとどーまんせーまんって聞くと脳裏に矢部野彦麿が出てくるのは許してくれ……(最近も推しの子ブームに乗っかってまた流れてきたし仕方ないよね)

Shinobi4.0 忍者のすゝめ

これも予習していた中にあり、かつこういうアップテンポな曲は基本的に大好物な小学生センスなので現地で聴けたのとても満足した。
忍忍忍コールがとっても楽しかった(小並感)
ところで全くの余談なのだが、自分は適合者なので、あやめ殿役の田澤茉純さんと言えば戦姫絶唱シンフォギアシリーズに登場するオートスコアラーという敵幹部、ファラ・スユーフのイメージが強く、初めて知った時は声色の違いに驚き声優さんって、すげぇなぁ……となったものだった。

風を操り、剣という概念のものを破壊する剣殺し(ソードブレイカー)の哲学兵装を持つ
男の子はこういう概念武装が大好き


プライスレス・ドーナッCyu♡

タイトルは聞いた事あるけど知らない楽曲その1でした。個人的にはドーナツ好きなアイドルと言えば若里春名だが、その流れでシンデレラにも同じくドーナツ好きな椎名法子というアイドルがいることは知っていたのでその娘のソロ曲だなとはタイトルの時点で予想がついたのだけれど可愛い歌でなかなか……これは……なかなか……特にサビのCyu Cyuのとこが可愛くていいですわね……
ちなみに自分は大阪が1号店の某ドーナツチェーンではオールドファッションとエンゼルクリームが好き。
それはそうと調べたら13歳!?!?見た目の雰囲気的に高1JKくらいかと思ってたのに星梨花と同い歳!?!?すげぇな……

ヒーローヴァーサスレイナンジョー

本日のお目当てその1。
故・渡辺宙明さん作曲のヒーローソングとかいうなんでアイドルものにそんなのがあるんだ???過ぎる楽曲。
弦哲也さんに作曲させた某ソロ曲と言い、コロムビアの底力を感じますね……
という訳でイントロからの凄くそれっぽい感じとかが気に入ったのもあってDay1で多分聴けるだろうなと楽しみに行ったら……なんか2番で増えたのにはビビりましたねええはい。
まぁ新たな敵幹部や追加戦士はニチアサの定番だからね、仕方ないね。
ちなみにキノコ怪人だと個人的にはリュウソウジャーのクレオンを思い出す派、ワイズルー様とのコンビが好きだったんだよね……

あと必殺技の文字の出る演出、アレかなりイナズマイレブンじゃなかった???
デデデデデデデン!!みたいな効果音が脳内再生されそうになったよあれ。
でも普通にかっこよかったので好きです、ああいう演出は少年心をくすぐるので精神が小学生から成長していない自分にはとても刺さるんですね。総評としてはとても良かった。

全開!ミラクルアドベンチャー!

初見でした。ISEKAIコールが楽しかったです。初見でも合わせられるのでミリ10thのact-1とかもそうだったけれど、最近のモニターにコールが出る福利厚生充実スタイルはとても有難いですわね、これからも続けてくれよなJUNGO
あと感想としてはウサミンがボタンポチーしてて、怪しいボタンでも即ボタンポチーするアイドルはデレにもいたんだね、良かったなお前は1人じゃないぞ未来ちゃ!ってなってた。(曲ほぼ関係ねぇ感想だなこれ)

パ・リ・ラ

どうして誰も教えてくれなかったんですか!!!!!
バカ強い曲過ぎるだろ!!!!

(深呼吸)
いや、マジで楽し過ぎるでしょこの曲
コールもめちゃくちゃ楽しいし、なんなら数日経っても頭の中に残ってるよこの曲
AmazonでCDポチッたけど届くの来週でした……曲名だけは聞いたことあったんだけど、こんな楽しい曲だったとは……ってやばかった
それはそうとつかさ社長のさぁ!ちゃんまきのさぁ!!「誘惑が……多すぎるッッ!!」のとこめちゃくちゃ迫真で良くない????
めちゃくちゃ好きなんだが
え、オリメンじゃないの?音源は無いの?え????マジで??

音源を寄越してくれや、コロムビアくん

君はその場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIXの音源をいまだにくれないようなLantisくんとは違うだろ???な????
マジでよこして

閑話休題
いやそれはそれとしてマジでやんのかやめるかやんのかやめるかやーめーたー!のとこのコールめちゃくちゃ楽しかったので是非またやりたいですね……次の合同とかでやってくれてもいいよ
うちの劇場からはエレナと莉緒姉あたり推薦しとくね……

MC輪投げ大会

正直この辺の記憶はサヨナラ勝ち以外だいぶ曖昧なんだけれど、いきなりライブ円盤特典のバラエティみたいなパート始まって困惑したまである。
自由なんだな、シンデレラガールズって。
正直よく合同のMCの時はボロ出さなかったなと思ったレベル。
でもこうして振り返ると1番大人しかった気もする、夏祭り大会の中では。

不埒なCANVAS

どうして教えてくれなかったのその2。
まぁでもこっちは後でスマホ漁ったら昔友人に大量に入れさせられた中に音源があったので、聴き漁っていない俺が悪い(1敗)。
それはそうとオサレが過ぎるのよ。イントロからさぁ、マージでオサレ。割とホンマに圧倒されながら呆然としてたら終わってた迄ある。
ピアノがいいですわよね、ほんまこの曲。
特にサビ前とかつくしいと思う。

花簪 HANAKANZASHI

初見だった、緩やかな、それこそ常咲の庭的なゆったり系な和曲かなってイントロで思ったら結構ポップな感じでビビった。fwfwまで入るし。いや楽しかったけれども。
なんなどことなく白金ディスコ的なノリを思い出しましたわね。
そしてあの和傘よ、衣装と梅雨っていう時期も相まってとてもいい演出でしたわねぇ……
後で聞いたところ紗枝はんのソロ曲なんですってね、オリジナル版もそのうち聴いてみたいですね……生でね。

日々あどべんちゃーなのでしてー

すみません、担当の方にはほんっとすみません。
きおくが、ない。
やさしい雰囲気の歌だなーくらいしか印象が思い出せないんです。反省します。

夏恋 -NATSU KOI-

綺麗な曲だよね……夏系の曲とかやるんじゃね?って当日予想してつべで聞いてみてたらホントに聴けたので良かった。
オーオオオーオオオーのところが好きなのよね、あとその後のとこもサビのとこも全体的に美しいのよ、夏の終わりって感じで儚さも感じて……
なんだろう、Day After "Yesterday"とかと同じような空気感の曲だなって思った。凄く床になる優しさと美しさを感じる曲でさぁ……ハオですわ。

ささのはに、うたかたに

流石にここまで来るとバカでも気づく(バカなのでここまで認識が遅れたとも言う)、ここ、聴いたものを床にするブロックだな???
いやまじで多分配信で見てたら床に倒れ込んで昇天する〜って感じになってた気がする。
そのくらい綺麗さとか優しさ的な雰囲気の曲が続いた中でのこれ。いや多分やるんだろうなーって言う新曲なのは知ってたんですが、レンタルとかで無かったので予習出来てなかったんですよね。
実際聴いてみてさ、いや、浄化過ぎるんよ。
青春ものアニメのEDというか、夏の綺麗さというかほろ苦さや美しさやそういうのを感じて自分には無いタイプの青春に想いを馳せるようなそんな気分になれて成仏しましたわね。
自分の青春は青春というか清酒とか洋酒とかそういうタイプのぐらんぶるな夏だったので……

周囲に可愛い女性がいる事と、服を脱ぐこと以外はだいたい全て機械科男子大学生のリアルを描いている(自分調べ)社会派漫画「ぐらんぶる」をよろしくお願いします。


なつっこ音頭

これはまぁ流石に予想してました。
直前にデレステにも来てたしね。輝子ちゃんのにへにへした歌声かわいかったね……
ここで丁度成仏した魂が帰ってきたのであの時の大阪城ホールはお盆の夏祭りだったのかもしれねぇ……
ブロックの〆としてもとても良かったんですが1つ不満点をあげるならぴにゃこら太が太鼓叩きに出てこなかったところですね。
絶対茜ちゃん人形みたいなノリでしれっと出てきてデレステのMVみたいに和太鼓叩いてくれると思ってたのに!!!
デレステのCMでりんごろうと一緒にいるの見たことあるから着ぐるみはあるの知ってるんだぞ!!

MC コロコロボール大会

ウサタコメガネキッスの字面が1番強かった気がする。チームカワイイも大概だけれど。それはそうとこれだけ縁日で全く見た事ないゲームでよまつり王……?みたいになってた。
とりあえず実質1人で戦ってた新田ひよりさんが凄かったです。

廻談詣り


MORでしか聴いたこと無かったんだけれどすげぇ和ホラーって感じの楽曲。まぁホラー映画ってものがあまり趣味じゃないのでそもそも見ないから和ホラーのイメージが正しいのかも分からないけれど。
それはそうとモニターのノイズが入る演出とかステージ四隅のモニターに血塗れの手形がべっとりとつく感じとかひょえって感じで演出がとても良かったなって。確かに夏の夜にピッタリな楽曲って感じでしたわね。
こっちは魅裏怨と違ってちゃんと人が死んでそうなホラー感がある(人が死んでそうなホラー感ってなんだよ)。

N.O.R.〜Notes of Revolution〜革命についての覚書

イベ中にたまたまデレステをやっていたので割と記憶に残っていた曲。こういうメタルな感じのやつ、かっこいいから男の子は好きなんですよ。声出して盛り上がれるのがめちゃくちゃ良かったこの曲。NORはめっちゃ叫んだ。いやまじでかっこよかったですわね。

サイン・オブ・ホープ

はい優勝。この日のMVPです。
いや、マジで泣いたんですよ……余りにも良すぎた。初見で歌詞も全然分かってない感じなのに、なんか涙出てきて…ほんとに良かった。
THE FIRST STARとかI'm yoursみたいな明るい泣き曲って感じで凄く沁みて良かった……
終わったあとに歌詞読んでまた良き……ってなりましたわね。「ヒーローは最後の最後に笑う希望でしょう?」ってとこの歌詞が1番好きです。
あと「誰かのヴィランもきっと誰かの光」って歌詞も凄く好き……優しい歌だよ、ホントにこれ。
あと神谷さんのジャンプえっぐいね……めっちゃ跳んでた、すごい。
最後のもっともっともっともっとのとこも凄い楽しかったので次はちゃんとしっかり正気で正面から受け止めて聴きたいですね。

ハートボイルドウォーズ

お嬢もオリメンということで一応MVの方だけは予習していた楽曲。イントロのオシャレさとサビのとこのメロディが結構すき
あと弾丸の飛び交うモニター演出が好き。
緑と赤がメインだったのは警戒色と安全色的な意味合いなんだろうか?あと曲中に弾倉を入れ替えか、リロードかのSEが入ってるとこは凄い好き。こういうタイプのカッコイイ曲は珍しい感じもするのでそういう意味でもシンデレラの幅の広さを感じる曲だった。

Nightwear

満を持してのLiPPSの新曲、正直初日はTulipの方が来ると思ってたからこっちでビックリした。特殊イントロでアレ?これひょっとしてと思ったらホントにきてうおおおお!ってなったわね。それはそうとシャレオツ度がほーんとに高いよこれ。イノタクほんとに強い。ところでこの曲のCDジャケットの方のフレちゃん、なんか凄くうえきちゃんみたいだと思いました。

MC 射的大会

フラグ立てて即回収する村中さんとかめちゃくちゃ煽り倒すちゃんまきがとても面白かった。
そして特に負けが決まった瞬間露骨に興味とやる気無くしたかん出してるちゃんまきがかわいかったです。子どもかっ。

義勇任侠花吹雪

これは演者出た時点でやるじゃんって友人に言われたので聴いたら和ロックだ〜和ロック好き〜!ってなって気に入った楽曲だったので生で聴けて満足でした。カッコイイのにほんとに俺は弱い……

大阪タコちゃんラブちゃん

これもMORで聴いた時からさすがにやるだろうしコールもあるから覚えとかなきゃってYouTubeで予習してたんだけど予想以上にめちゃくちゃ楽しくてよかった……大阪!!って感じですわよね。これ浴びたせいで大阪成分更に取りたくなって打ち上げは串かつだるま行ったし、その後友人宅に行ったあとは大阪を更に補充する為にミリ5thのHome is a coming now!のとこだけ見たりしてた。
まさか翌日更に特濃の大阪をぶつけられるとは思ってなかった故に……

Home is a coming now!は大阪のおばちゃんが出てくる楽曲なので大阪ロスにピッタリだったんですね。


情熱ファンファンファーレ

いや、まさか来ると思ってなくて、コールの楽しさをこれでもかとばかりに浴びましたわね。
もうこの辺からUOボッキボキのバッキバキでしたわよ。マージでテンションぶち上げまくりで楽しかったのよ……

サマカニ!!

これも夏恋と同じ感じでその日の昼に予想してたらホントに来てやりやがった!えらい!バカ!JUNGOに思考盗聴されてる!!ってなりながらUO折ってコールして発狂してた記憶しかない。いやマジでめっちゃくちゃ楽しかった……クラップもちゃんと出来たので文句無し。そして俺はこの辺で「ワシ……このセトリの組み方に心当たりがあるんや……」ってなってましたわね。過ぎること2ヶ月弱のミリオン10th act-1 Day2の最終ブロックが喉とUOをひたすら酷使するブロックでセトリ考えてるのはこの燿城夜祭と同じくお馴染み例の山下某さん。このJ、最近最終ブロックで喉とUO破壊するのにハマってるんじゃねぇかなとは思ったわね。いいぞもっとやれ。

※画像はイメージです


Orange Sapphire

UO、念の為に2袋持ち込みで良かった〜!!ってなったあたり。完全に予想外だったので偉すぎて発狂しながらイントロでUO折ってた。マジでこの辺のエリアはコールとUOの記憶しかないまであるのよね。
パッション!!って大声で叫べたので実績解除出来ました、ありがとうJUNGO。

Wish you Happiness!!

恥ずかしながらこの曲は全く知らなかったのだけれど、後にツイッターランドで流れてきた情報によると初の声出し禁止ライブのテーマ曲だとか。
そりゃ歴戦のP達にとっちゃ思い出深いしそれで声出せるのは感慨深いよなぁとは思いました。

悠久星涼

タイトル言ってくれなかったらマジでゆうきゅうせいりょうって読んでた自信しかない楽曲。
夏の終わりを感じさせるようないい曲だったなって……そしてこのライブと共に夏も終わるんだなって……また現実は6月中旬だが!!
でも夏は確かにここで1回終わったんだよ!!

告知情報

この日は新情報でUO折るやつが全然少なくてびっくりした。告知ってもっとUO折るものだと思ってたから円盤発売決定でもいなかったのは意外だった。あと円盤決定発売もう!?っなった。2日目じゃないんだ!って。

サマーサイダー

アンコール1曲目に全体曲以外が来るってのが初めての体験過ぎてそんなのありなん!?!?ってある意味この日1番ビビったまである。
曲自体はMORで聴いた時も思ったけど夏の爽やかさ的な感じで好きです。ノクチルの今しかない瞬間をとか思い出す感じの青春の爽やかさが凄い。グリーンダ●ラのcmとかに流さない??

お願い!シンデレラ(和太鼓アレンジ)

流石にラストはこの曲だと思っていた(まぁ去年前田慶次しか歌わなかった日があったらしいけど)。バンナムフェス2ndでも合同でもやらなかったので地味に初めて聞いたんだけれどまさかそれが和太鼓アレンジになるとは思わなかった。キュート!クール!パッション!ともう1回!は知ってたけど2番のとこのコールは未履修だったので次回はちゃんと覚えて臨みます。

Day1を終えて

こんな項名にしておいてDay2どころか数日経ってから書くものでもないのだけれど、とても楽しくて打ち上げでも感想吐きながら噛み砕いいた記憶はある。そして1番刺さったのはホントにサイン・オブ・ホープ。コレはホントに名曲で良かったので聴いたことない他マスPの人も是非聴いて見てください。
同名のアルテの曲とは違うからね!!

Day2の感想に関しては久々に文章書いて疲れたのでとりあえずは書きませんがDay2だけのとこだけの薄味感想になりそうだけれど気が向いたら書きます。

という訳でこんなあっちこっちに話が脱線する感想文に付き合って頂きありがとうございました。

とりあえずまぁシンデレラのライブもめちゃくちゃ楽しかったので、次のSoLは噂のシンデレラバンドも見たいしでDay1は申し込んだぜ!!!頼むぜイープラス!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?