グウェン

13.3
Tier3~4
プロシーンで結構暴れたためナーフされてそれっきり。
APファイターでWによる防御が強力だが硬いわけではない。
トゥルーダメージがメインなのでタンクに刺さりやすい。
Ultが強力なドレインタンクのため、Ultがないときは弱い。方向指定のため集団戦で効率良く当てることが肝要だが、そもそもスプリットに走っても良い。

・サモナースペル
ゴーストorイグナイト+TP
Wの防御に加えて壁越えできるブリンクの二つ、防御に使えるスキルがあるのでフラッシュは持たない。

・ビルド
リフトメーカー→ナッシャートゥースorシャドウフレイム→コズミックドライブ
Ult自体に回復能力があるがそれをさらに加速させるためにリフトメーカー。
特定状況においてナッシャーを先に詰むこともあるようだ。
靴は防御靴かアイオニアブーツ。このあたりは対面による使い分けだと思われる。

・時間による推移
30分ごろから勝率が50%を超える。3コア段階だが、体感で言うと2コア目のナッシャートゥースができた段階でパワースパイクを迎えるものの、即座に詰みまで持っていけるキャラじゃないのでそこから加速して30分前後がゲームエンドになっていると思われる。

・基本的な立ち回り
どうせUltがあるときしか戦わないので、あまり防具は積まない。スピリットビサージュかソーンメイルを積む程度。パッシブも回復能力のため、火力を上げて回復能力を上げる方が良い。
オンヒットスキルはないがEによるAS増加が強烈なので、ナッシャートゥース以後はスプリットするのも強力。AS増加が切れるころにはEが上がるのでものすごい勢いで殴り続けられる。

・ルーン
圧倒的に征服者。基本的に戦うとなると張り付いて戦うので、他のルーンは選びづらい。特定の相手に対してフェイズラッシュを持つくらいか。
パスは対面と好みで。マナ持ちは悪くないので必ずしも冷静沈着は必要ではない。
メレーチャンプなので背水の陣はほぼ固定。
サブルーンは好みなところもあるが基本的には不滅。息継ぎかボーンアーマーでレーン戦の硬さを確保する。気迫が多いがドレインタンクであるので生気付与もあり。最初からスプリットに特化するつもりなら打ちこわし。
シャードはAS攻撃 ARorMR

・カウンターピック
必ず後出ししたい。割と一般的なファイターキャラを苦手とするが、イラオイだけ非常に得意。イラオイのEを通常手段の他にWやEで回避できるため。
一方でヨネ、フィオラ、ジャックスのような帰っていく能力のあるファイターには絶望的。Eのブリンクが途中で何かにAAしないとCDが非常に長いため。
アカリやシンジドなどの接近してくれるなら歓迎、というタイプのメレー相手には絶対に出せない。
以上から、ブリンクはあるがチェイスは苦手。
Wがあるからいけると思われがちだがレンジ相手は厳しい。
タンクは得意なので、タンクorイラオイに出す感じになる。



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