ミス・フォーチュン

2022/12/26
12.23b

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1.チャンピオン概要

Qの跳弾を相手に当てることができればCSを取りながら強烈なハラスをしていける。
Eのスロウ+ハラスも強烈だし、サポートやJGのCCに合わせたUltも強力だ。
WはパッシブのMS速度がメイン効果だが、発動するとMSとASが上がる。(ASも上がることを知らない人が意外と多い)

パッシブの都合上、1人(ミニオン等含む)を連続で殴り続けるよりも別の相手を交互に殴るほうが火力が出る。でも少数戦ではなるべく一人ずつ落としたいというジレンマを抱える。

序盤から安定して強く、20~30分ごろがパワースパイク。
それ以降は50%を少し超える程度の勝率を推移する。
レーン戦~少数戦で試合を決めてしまいたい。

集団戦の勝敗はMFのUltに依存しているため、味方がうまくハードCCを入れてくれないと火力を出せず終いになりやすい。

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2.現状

勝率(全体) 50.76%
勝率(チャレ) 57.14%
ピック率 13.44%
BAN率 5.84%
Tier A-

チュートリアルが終わった時点でもらえるキャラなので、所有率が高いこと、Ultで簡単に火力を出せることから低レートでのピック率が高い。
基本的な操作は簡単な部類だが、Qの跳弾の扱いやプレスアタックの発動、Ultの打ちどころなど技術介入度によって強さも上がっていく。

前述のとおり、特に低レート帯においては火力をUltに依存しているため、タンクメタとの相性はあまり良くない。

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3.ルーン

基本的にはプレスアタック。レーン戦から勝っていきたい。
パスは冷静新着が好まれる。Eのマナ消費量が激しいためマナは厳しめ。

サブルーンは魔法靴とビスケットが好まれるが、勝率は追い風と嵐が高いらしい。
MFはWの効果によって移動速度が上がるため、追い風は非常に相性が良い。
レンジも決して長くはないため、MSが上がれば敵を確実に仕留められるだろう。強まる嵐は後半の弱さを補っていると思われる。
リーサルもなくはないが、どこかでUltを撃って攻撃が途切れるため、相性はあまりよくなさそう。

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4.ビルド

クラーケン→コレクター→IE
基本的には火力を上げていく。
Wの効果がMSだけでなくASも上げてくれるので、基本的にクラーケンのミシック効果と靴だけでことたりる。
2手目もしくは3手目にブラッドサースターを買うのも勝率が良い。

4手目以降についてはあまり考える必要はないと思う。そこまで言ったらMFの賞味期限は切れてる。

赤月→マナムネ→セリルダ
いわゆる脅威ビルド。Eがだいぶナーフされたため選択する人は少ないが、一時期猛威を奮った。
今でもレーン戦は簡単な上に結構強いのでLoLを始めたばかりの人などにはおすすめ。
でもADCは上手くならないと思う。


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