見出し画像

【LoL】ピングを使いこなせ!!

こんにちは、ゆにかです!
LoLの中でピングと言うのは、VCを使わない時は特に大事な情報源だったり、便利なコミュニケーションツールだと思います。
皆さんはピングを上手く使えているでしょうか?

自分は普段LoLのコーチングをしているんですが、受けてくださる方の多くは全くピングを出せていなかったり、ピングを上手く使えていない人ばかりです。
大半の人が上手く使えないものだからこそ、今回は分かりやすくピングの使い方、そして使うべきタイミングをいくつか話していこうと思います!
ピングを上手く使いこなせるようになることで、勝率が上がってくるのは間違いないと思います。
自分なりのとっておきの考え方も共有していくのでぜひ最後までみて実践で活かしていただければと思います。



ガンクする時のピングはこのタイミング!


まず、1つ目のピングを有効活用できるタイミングとしては「ガンク」をする時です!
皆さんはガンクをするときにしっかりピングを出せているでしょうか?
出せていなければそもそも話にならないし、タイミングが悪ければ上手く決めることが出来ないので絶対にするようにしましょう!

ズバリ!ガンクをする時にピングを出すタイミングというのは、相手の視界に映るタイミングです!!

ボットガンクする場合は、トライブッシュか、右上の川のブッシュにワードが置かれていることが多いですよね。
なので、ボットガンクする場合はトライブッシュに入る前のこの位置からレーンに向かいますピング、もしくは狙って欲しいチャンピオンにピングを出しましょう!!

そもそも相手がどの位置にワードを置いているのかという認識も大事なんですが、今回は置いておきましょう…。

次に、川にワードが置かれている場合です。

視界の範囲がこれぐらいなので、草むらの端っこにワードがあることを想定すると、今のエリスの立ち位置からピングを出すことでガンクを刺しやすく出来ると思います!
向かいますピングはガンクに行く前、フォーカスしたいチャンピオンにピングを出すのは相手の視界に映る少し前に出来れば完璧だと思います。


オブジェクトを狙いたい時やギブの時


続いて、2つ目にオブジェクトを狙い時や、ギブしたい時にオブジェクトにピングを出すというものです!!
先ほどの話とは少し変わるんですが、オブジェクトをギブするべきタイミングなのに一人で視界を取りに行ってデスするサポートに見覚えはありませんか?

そういった動きは元をたどれば「味方のミス」なんですが、その味方のミスを減らすことで勝率というのは上がってきます。
自分が完璧にプレイするのはめちゃめちゃ難しいことなので、それよりかは味方のミスを少しでも減らすように努力することは間違っていないと自分は思います。
ピングはその「味方のミス」を警戒ピングや、退却ピングを出すことで未然に防ぐことが出来るのも良いことです。
まぁ聞いてくれない人もいるんですけどね…。

そしてLoLが上手い人は自然と出来ますが、頭の回転が速くない人は次に何を狙うのか、自分たちが何をするべきなのかを分かっていない人が大半だと思うので、そんな時にピングを使い、「狙いを一つに絞る」ことが出来れば味方が上手く動いてくれる可能性がグッと高まるかと思います。

今回の話は、ピングを出すことで責任も生じますし、頭の回転が速くないと味方がその前に行動したりしてしまいますが、ぜひ自信を持って積極的にやって欲しい事の1つです!!



相手のJGの位置を教える


ここからは少し難しくなりますが、絶対に為になることなのでしっかり理解してくださいね!
3つ目は、相手のJGの位置を予測して味方に伝えること、そして自分がカバー出来ないタイミングでピングを出すことの2つです!


※日々更新される記事の全文は、Noteにて月額550円の『元プロゲーマーが教える上手くなりたい方に向けてのLoL講座』への加入でも読むことができます。初月無料なのでぜひ!


ここから先は

830字
今までプロとして得てきた知識を本来は共有したくないものですが、日本サーバーのレベル向上などを目的として共有していきます。 正解をただ教えるだけではなく、LoLが上手くなるために必要な自分で考えることの手助けが出来たら良いなと思っています。

LoLが上手くなりたい方に向けて自分が本来は教えたくない情報を毎月3本以上の限定記事にして書いていきます!! 見た方だけが得をする内容に…

よろしければサポートお願いします!