見出し画像

リーシュをしても良い時としてはいけない時の判断基準【LoL】

皆さんこんにちは、ゆにかです。

リーシュをする時としない時で悩んだことはありませんか?

そこで今回はリーシュをしても良い時、してはいけない時の判断基準について話していきます。

あくまで自分が今までLoLをプレイした中での体感の話なので、そこを踏まえた上で参考程度に見ていただければと思います。


※リーシュの意味が書かれている記事を貼らせていただきます。
本来はリードっていう意味だったらしい…。


まず初めに、ジャングルへのリーシュはしてあげればしてあげるほどジャングルを周る速度が早くなったり、体力を維持できるのでありがたいです。
ですが、リーシュのしすぎでレーンのミニオンの経験値を吸えなかったら元も子もないので、大体バフの体力が半分くらいまで(AA 4~6発、AAが弱いチャンピオンはスキルも使う)削ってあげると良いでしょう。


アイバーンはパッシブによってリーシュが要りません。
そして、ケインなどバフ以外からスタートするようなジャングルチャンピオンの時もリーシュをしなくて大丈夫です。
それ以外のチャンピオンの時はリーシュをして損をすることはないと思います。


ボットレーンがリーシュするかの判断基準


自分のイメージだと、あまり考えもなくボットからスタートする人が多いイメージなので今回はボットレーンから話していきます。

ボットレーンの序盤で大事なことはプッシュの主導権を取ることと、Lv2先行することです。

その上で自分たちだけがリーシュをした時や、相手が先にレーンに到着してしまうとプッシュの主導権を取られてしまったり、草むらで待たれてフックされ体力が削られたりしてしまいます。

そこで、ジャングルが体力を維持しながら早く周るのか、自分たちがレーンの主導権を取ってレーン戦で勝つべきなのかを考える必要があります。

具体例を出すと、サイラスジャングルはリーシュが無いとほぼ周れないといっても良いぐらいジャングルを周るのがしんどいです。

そういった状況の時は最優先でリーシュをするべきですが、自分たちがメイジサポートの時やフック系のサポートの時はレーンの主導権というものがとても大事になってくるのでリーシュをせずに草むらで待機したり、ミニオンを先にプッシュすることで、ミスやガンクが来ない限りずっとプッシュ主導権を維持することが出来ます。


特に、ラックスやカルマなどのチャンピオンはレーンに勝つことでその有利を維持できたり、そこからの有利を他のレーンにも還元出来るのでメイジサポートの時はリーシュはあまりしないべきだと思います。



トップレーンがリーシュするかの判断基準


トップレーンもボットレーン同様に、主導権がとても大事になってきます。

自分がタンクや味方を守るキャラで、相手のトップに勝たないでも集団戦などで活躍すれば良い時は、リーシュをしてレーン戦を安全にやるべきだと思います。

ですが、自分がファイターを使っていたり、ファイター同士のマッチアップの時は、トップレーンの勝敗がかなり重要になるので、リーシュをせずに先にレーンをコントロールすることを考えてみても良いと思います。

まとめると、ボットレーンもトップレーンもチャンピオンの有利不利や、自分の役割を理解してリーシュをするのかしないのかを判断することが良いと思います。

チャンピオンの有利不利や、自分の役割などは最初は分からなくて当然なことで、プレイしている内に培っていくものだと思うので焦らずに楽しくやっていけば良いと思います!!

ということで今回はリーシュをしても良い時、してはいけない時の判断基準について話していきました。
分からないことなどがあればコメントいただければ返信出来るので、感想などもよろしくお願いします!!

そして、TwitterやYoutube、Twitchなどでも活動をしているのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

見ていただきありがとうございました!!


Twitter: https://twitter.com/YunikaLoL

Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCtuXxmTtrBvOCMAiSMlOqoA

Twitch: https://www.twitch.tv/yunika1


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!