見出し画像

いつもそこにあるものと、ありそうでないもの

6月12日(水)

▼今日のひとこと
理科の授業の一環で、クラスで飼い始めたメダカ
メダカの卵を見つけた人が持ち帰って良いという
システムらしく
視力2.0の2号は、早期に発見しほくほくと
持って帰ってきた

すこーしずつ朝、日中の気温が高くなりつつ
ある今日この頃。

今年の夏の平均気温は例年より上昇する
見込みとのこと。

でも、これって毎年言ってない?
とりあえず6月から10月まで普通に夏やし。

地球さん、いい塩梅知らんのんと思ってしまいがち。

6月初旬なのに、もう半袖。
夏に向かうにつれ露出の面積が増えても
致し方ない。
目の毒にならない、アラフォーの過ごし方が知りたい。

そんな夏には、ポルノグラフィティの「ミュージック・アワー」をエンドレスリピートしたい
年頃の母が現場から本日もお送りします。


さて、2号さんが持ち帰った卵は無事孵化したものの
水質の変化に耐えられず4日ほどで
お空に逝ってしまいました。。

2号よりも、かなーり繊細です。

母は、2号のためにメダカ育成するための
アクアリウムにそれなりに投資したのですが
中々生き物とはうまくいきませんね。

生き物といえば

今日は朝起きたてから、2号の様子が違ってた。

基本体調崩さないけど、数ヶ月単位で何度か
情緒が整わず「あ、今日は無理やな」って
思う日がある。

まさにそれが表出してた。

いつまで経っても支度始めないし
勘付いてよ、察してよみたいな雰囲気で
なんとなーく訴えてくるので

「今日は行かないんだね。」

と母のターンからスタート。

ただ、ここから厄介なのが
休んでいいよと言わせたものの、やっぱり行った方がいいっぽいな..
(後で母からグチグチネチネチされると思ってる)

でも、行きたくないな。
の傍迷惑ループに突入!

とりあえず準備するアクション取ったら
察してくれるかな。みたいな葛藤が開始。

到底間に合わない時間に、行動起こし出すので

そういう時は容赦なく事実だけ伝えることにしています。

▼母のターン

  • お母さんにもお母さんの都合があってすべて貴方に合わせることはできません

  • 今どうしようって思っても体が動いてない時点で結果は変わりませぬ

  • 今日は休んで明日頑張りましょう

  • それではごきげんよう(玄関を閉める)

母の攻撃を受けた2号は、自分で考える時間が生じるのかだいたい仕事してると

ごめんなさい。
なるべく休まず学校に行きます。

とか、本人なりにしたためた反省文がLINEで
届くまでがルーティン笑

割と冷静なバージョン


支離滅裂、狂喜乱舞バージョン

結論、初期化されるから今まで何年も
こういうのを繰り返してて
その都度その都度で、時に厳しく時に優しく


時に諦めも大事。
だって、振り回されるばっかりはこっちが持たん。

言うて、支援級は休みがちな子が多いけど
2号は年間で欠席5日以下だし

それなりに頑張ってると思っていて。

たまにはこういう日があってもいいんかなっと
子育て15年目にして考え至ったところ。

大人でも、週5日はきついし。(母は基本皆勤)
理由なく家にいたいなって日はあるし。

どっちかって言うと、親としてはその休んだことで
感じた「退屈」だったり「罪悪感」だったり
「反省」を伸ばしていきたいと思う。


だから、これからもあんまり過度に期待とか
執着しすぎず
周り見えてないなー余裕無くなってるなー
って気づいたら本人に考える時間を与えてやれる
親でいようかな。


ダメっていわれるより、よくできたねって
褒めてもらう方が大人でも嬉しいもんね。

賛否両論あると思いますが

今日は1日休んだ2号は、夜剣道で汗を流し
明日は頑張るぞ!ってスイッチが入ってたから

まぁ、うちはこのスタイルで良いのではないでしょうかね。

人それぞれで、認め合う世の中でありますように。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?