見出し画像

たまたび(魂旅)北海道③神の子池と摩周湖

次に向かったのが神の子池。

摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「神の子」池と呼ばれているそうです。

さぁここから摩周湖までは小一時間かかります。

時間は15時前。

普通なら行けそうなもんですが、

私たちは知らなかった。

冬の北海道、暗くなるのがこんなに早いなんて!!!

15時前でももう薄暗い。

どうしようか。。。

ホテルに直行するか摩周湖に寄ってからホテルに向かうか。。。

16時だと結構暗くなってるだろうし、今日はもうホテルに向かうか!?とはっきり決まらないまま出発。

さぁここから不思議な次元へワープです。

ホテルの方にカーナビをセットしたのにも関わらず摩周湖の方に誘われていました。

行けってことか🙏
(たま旅ではこの流れよく起こります。)

そしてその直前に目撃しちゃいました。

エゾシカ

もののけ姫に出てくるような、神様に近いような不思議なエネルギーを纏ったエゾシカ。

なんだかこの世の者ではないようで、良い意味でぞぞっとしました。

私たち以外、車が全然通っていなかったので、不思議アワーを堪能させていただいてから、再度出発。

摩周湖と反対側にある湖。名前を忘れてしまいました。

美しい景色を堪能したあと、いざ摩周湖へ。

夕方の摩周湖は周湖になるんじゃないかというくらい、境界線を失って飲まれそうになるほどの迫力。

強風の中吹っ飛ばされそうで怖かったー!!!

おそろしいけど美しい

美しいけどおそろしい

めずらしく私の方がたまひろにしがみついていました。(高所恐怖症なのもありますが。笑)

いや、でも明らかに次元が違った。

ネットの情報には午前中に行くことをおすすめされてたそうですが、私たちは夕方でよかった。今日でよかった。お導きに感謝した。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?