見出し画像

人間は、一生勉強するんやで!

「人間は、勉強するんやで。
みんな、勉強は学生の間だけやと
思てるけど、
一生、勉強せなあかんねん!」

私がメンターと慕っていた方の口ぐせです。

その方は、数十社の顧問をされていたので、
とても重みのある言葉だと感じて、
自分自身も、社会人になってから、
勉強をするようにしていました。

母親からは、「あんたは、学生の頃は
全然、勉強せんかったのに、
十年遅れてるわ!」と
よく言われたものです。
確かに母親の言う通りで、
学生の頃は、全然勉強をしませんでした。
勉強が面白くなかったですから。

ただ、社会人になってからの
勉強は、自主的に勉強するので、
やる気自体が、学生の頃とは
全く、違うのです!

結果、身につき方も、
全然違ってくるわけでして。(笑)

もう少し、学生の頃に
勉強しておけば、良かったかもという
反省もちょっぴりありますが、
社会人になってからの勉強は、
やっておいて良かったと、
今になっては思います。

人間、一生、勉強ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?