見出し画像

1カ月に1冊も本を読まない人が6割を超えたというニュース

文化庁の調査で、
1カ月に1冊も本を読まない人が
6割を超えたというニュースが
報道されていました。

本好きの私にとっては、
衝撃的なニュースです。

これだけスマホが普及してしまうと、
本を読まない人も増えてしまうのかも。

スマホは、本を読むよりも
簡単に情報を手に入れることが
できますから。

ただ、本を読むということは、
できるだけ、続けて欲しい
習慣だと、私は願っています。

私が本好きになったのは、
小学生の頃に、同じマンションに
住んでいたおばさんに
市の中央図書館に
連れて行ってもらったことが
キッカケです。

そのおばさんには、
私より一つ年下の男の子がいて、
私が、その男の子と一緒に
小学校に通っていた仲でもあったので、
図書館に連れて行ってくれたのです。

その図書館は、市の中央図書館だけに、
本当にたくさんの本があって、
いろんな本を、ワクワクしながら、
時間を経つのも忘れて
読んでいたのを覚えています。

私にとって、読書は、
なくてはならないものであるので、
本を読まない人が増えていることは、
とても残念です。

スマホは便利な道具であることは、
紛れもない事実ですが、
本を読むことによって
得ることもたくさんあると
思うのです。

スマホを使う時間を
少しだけ減らしてみて、
本屋さんに行ってみては
どうでしょうか?

もしかすると、自分の人生に
大きな変化を与えるような
本に出会えるかもしれませんよ!

「1カ月に1冊も本を読まない」6割超 読書離れ加速…電子書籍利用は増加 「失笑する」を本来とは別の意味での使用が6割以上 文化庁の調査(テレビ朝日系(ANN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/50742d91b11f913d5457dfc874441423564d12eb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?