AGA治療の話①

4年前くらいにAGA治療を始めました。

もともと前髪の生え際はM字だったんですが、28歳くらいのときにいよいよやばい気がする…なんとなくてっぺん(頭頂部)も気になる…思ってAGA治療に踏み切りました。

もうちょっと細かく話すと21歳くらいで生え際が気になる時が出始めて、25歳で確実にキテるな…となり、いろいろと市販の物を試しましたが28歳で治療を受けることを決断しました。

これは追記なんですが、AGA治療を始めた主な理由としては、
・自分の見た目をかなり気にするタイプ
・髪の毛が減っていくストレスがすごかったのでそのストレスを軽減することができるならかなりやる価値があると思った

というような理由でAGA治療に踏み切りました。

治療を進めてきた上で誰か1人にでも参考になればと思い、書いておこうと思います。

ここで書くお話はあくまで私個人の体験談となってしまうので、その点はご理解の上参考にしてください。


結論からお話すると私個人としてはAGA治療の効果をかなり実感してます。

4年以上治療を続けてきて今はだいぶ毛量も生え際も安定してきてるなという印象です。

効果が出ない人もいるそうですが、ほとんどの人が効果を実感する、とは聞いています。
身の回りにAGA治療をやってる人が全然いないので私以外の人の効果についてはそれぞれどうなのか正直なところわかりません。


治療に関しては飲み薬や塗り薬、そして薬の副作用などいろいろと実体験を元に書いたり、相談に乗ることもできるんですが、何よりまず大事なのがクリニック選びかと思います。
(というか自分もそこがめちゃくちゃ不安でした…)


なのでまずはクリニック選びの話から。

AGA治療を受けたい!となっても前述の通り、変なクリニックには当たりたくない!不安!こわい!という気持ちも強く、どこのクリニックにするかめちゃくちゃ悩んでました。

そのときAGA治療の記事や動画を見まくっていて、信用度が高そうな情報を絞り、さらにその中で良さげなクリニックを探しました。

一番良さげなクリニック見つけ詳細を調べ、料金について良く読み、サイトを隅々まで読みました。

私自身がクリニック探しをするときに見極めるポイントとしていたのが、
・記事や動画での紹介の場合、宣伝や案件ではない状態での紹介か
・紹介している人や媒体が過去に出している動画や記事の信頼性が高いか

このあたりです。

ようやくクリニックも決まりあとは予約するだけ。
しかしなんせビビりなもんで一歩踏み出せずにいましたが、騙されたら笑い話にでもしようと腹を括り、思い切って予約しました。

そして予約当日、めちゃくちゃ緊張してクリニックへ向かいました。

到着すると受付の人に案内されて、個室へ通されました。
するとすぐカウンセラーの方が現れ、軽い挨拶もほどほどに、そもそもAGAなのかどうかという軽い診断をされて、治療や料金の説明を受け、方針、どのようになりたいか(髪の毛を増やしたいのか、現状を維持したいのか)などを聞かれました。
(ちなみにそのときの診断ではAGAの始まりかけ、みたいなことを言われた記憶です)

このとき恐れていたのが訳の分からない複雑な料金体系、薬の押し売り、すぐやめたとき場合の違約金などを警戒していました。

しかし、運良く(?)恐れていたことは全く起こらず、至って普通に事が進み治療を始めることになりました。

結果的に今もそのクリニックで治療を続けていて、薬を必要以上に押し売りされることもなく、支払いも簡単明瞭で助かっています。

クリニック名は一旦伏せますが知りたい方はご一報ください。
Twitter、インスタなどでDMくださっても構いません。

クリニック選びを確実にするためのポイントは
・身近にAGA治療をやってる人がいれば教えてもらう
・信頼できる人、情報筋から手に入れた情報を頼りに調べる

あたりがベストかと思います。

あとは普通の皮膚科などでもAGA治療やってるところがあったりするので近所にそういう病院があればそういうところで相談するのもけっこうアリかなと思っています。

クリニックが決まっていざ行こうとなったときに不安なことは全部しっかり質問したほうが安心して治療にも入れると思うので、不安なことや聞きたいことは事前にしっかりまとめてちゃんと質問することをおすすめします。

他にもたくさん治療のことについて書けるんですが、膨大な量になってしまうので今回はここで終わりにしたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?