AGA治療の話④

今回もAGA治療の話です。

前回までで自分が飲んでる薬や副作用の体験談などはほぼほぼ書くことができました。

今回は料金と診察の方法について書いていこうと思います。

引き続き私自身の体験談ですので、ひとつの参考に読んで頂ければと思います。

料金については前にも少しだけ触れましたが、改めて整理して書きます。
今私が飲んでいる薬はフィナステリドのみです。
1ヶ月分(30錠)で3,600円です。
月3,600円なので私個人としては全然ありがたいお値段です。
前にも少し書きましたがデュタステリドの方が少し割高です。

これがミノキシジルだったり、他の薬も増えてくるとそれなりにお金がかかってきます。
維持予防薬、増毛薬(内服)、増毛薬(外用薬)を全て使ったりフルコースでいくとだいたい月3万くらいだった気がします。
ただそれをやるのは薄毛がかなり進行してる人だったり、今からめちゃくちゃ髪の毛を増やすぞ!っていう人が対象になると思います。

どのくらいの治療をしていくか、で値段が変わってきます。

そして薬代についてはあらかたわかったけど、それ以外にはかかるのかどうかと言うと、
・薬の送料
・採血代(年一回)

あたりが思いつくところです。

送料はレターパックで届くのでレターパック代のみ(520円)
そして採血ですが年一回やることになってます。
確かAGA治療薬を飲んでると肝臓にも影響が出る場合があるのでそれを確認するためだった記憶です。
ただAGA治療に限らず薬を毎日服用すると肝臓に影響が出ることはあります。

採血は実際にクリニックに行って採血するか、自己採血キットというものがあるのでそれで自分で採血するかのどちらかです。
自己採血は自己採血キットをクリニックから買って採血して検査機関に送ります。
自己採血といっても看護師さんにやってもらうような血管に針を刺すものではなく、指先に針を刺して少しの血を出して綿に吸収させて特殊な容器に入れて送るというようなものです。

クリニックで採血してもらうと確か3,000円くらい。
自己採血キットは5,000円くらいだった記憶です。
ですが最近になって健康診断などの採血の結果で必要な項目が載っていればそれで代用可能になるとのことだったので採血自体をしなくてもよくなりそうです。
(嬉しい!助かる!)
採血の手間もないし、お金もかからないので良いことづくめです。

そしてそれ以外に余計な料金は発生したことは今のところありません。
診察代やカウンセリング代みたいなのもありません。
かなり助かってます…。

薬以外にもシャンプーやサプリなどもクリニックで買えるんですが、そういうのも買うとなればその都度別途料金がかかることになります。
これも押し売りされたりはしません。

ちなみにサプリは一時期飲んでいたことがあるんですが、個人的には正直ちょっとよくわからなかったなあという感じです。
でも髪の毛に必要な栄養を取れるって意味ではありかと思います。
(肌にもいいかも?)
個人差があると思いますので興味がある方は一度やってみても良いかもしれません。


そして診察ですが、今はクリニックに行かずオンラインで診察を受けています。

髪の毛の状態については生え際などの写真を撮り、専用のアプリに事前にアップして診察時に一緒にチェックしながら確認していきます。
予約や診察などもアプリで行います。

クリニックに行かずに家で診察を受けられるのでめちゃくちゃ便利です。

ただ一方で何か頭皮トラブルや副作用があった場合、実際に見てもらうことができないので、どこがどのような症状なのかをしっかりと言語化して伝えないといけない、というデメリットもあります。

私自身がミノキシジルの外用薬で頭皮にかゆみが出てしまったときにうまく伝えるのに苦労した経験があります。
あとは薬を塗ってからどのくらいの時間が経つとかゆくなるのか、フケが出てるか、とかあくまでパッと思いついた例ですが、いろいろと自分の症状を観察して伝える準備をしておくのも大事です。


診察内でカウンセラーの方に現状の報告と困りごとがあれば相談をして、薬を相談して決めて、最後に医師とお話して薬を処方してもらったらそれで終了です。
基本的にはカウンセラーの方とお話して、最後に医師と軽くお話する形です。

診察終了後に薬代の支払いを済ませば、薬が自宅に送られてきます。
とてもスマートです。

これが一連の流れです。
私は今はだいぶ安定していることと慣れてきたこともあり、半年に一回程度の診察にしてもらっています。

最近は特に目立った頭皮トラブルも起きていないので、診察をこまめにする必要がなくて個人的にはストレスフリーです。
(テレビ電話での診察いつも少し緊張します)


オンラインじゃなくて対面で診察を受けたい!という人は来院予約もできると思うのでそちらを利用すれば良いかと思います。
私が通ってるところも他のクリニックも割と都市部に行けば通えるようなクリニックが多く見受けられるので通院の選択肢も取りやすいかと思います。
必ずしもオンラインでなくちゃいけないということはないので自分に合った方法、クリニックを選ぶ基準にしてもいいかなと思います。

料金、診察についてはそんなところです。


あくまで数ある中の一例に過ぎませんが、何かの参考になれば嬉しいです。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?