AGA治療の話③

引き続きAGA治療の話です。

前回は薬と実際に体験した副作用について書きました。
今回は薬と妊活について書いていこうと思います。

そしてこの内容はあくまでも私自身の体験談になりますので、その点ご理解の上ひとつの参考としてください。


前回までに使用している薬と実際に体験した副作用について書いてきました。

副作用について男性機能の低下、と少し濁した表現をしてきましたが思い切ってしっかりした表現をすると

・勃起力の低下
・精子量の減少

このあたりを個人的には実感しました。

で、この頃ちょうど子供が欲しい時期でもありました。
しかし、副作用の男性機能の低下もあってかなかなか思うように子供を授かることができずにいました。

男性機能低下もそうですが、個人的にはAGA治療の薬を服用したまま奥さんが妊娠しても、奥さんにもお腹の子供にも影響はないのだろうか…?という不安がありました。
(治療開始時から気にしていた訳ではなく、ふとしたときに気になり出しました)

ネットで調べる限りでは男性がAGA治療の薬を服用していても胎児に影響が出る可能性はかなり低い、とのことです。
(フィナステリドを服用している場合はフィナステリドの成分が精液内に含まれる量は投与量のごくわずかのようです)
一方で極微量とは言え精液内に含まれている以上、必ずしも影響がないとは断言できないようです。
(このあたりに関しては記事がたくさんあるので調べてそちらを参考にしてください)

記事によって多少のばらつきはありますがほぼどの記事も似たような結論が書かれているかと思います。
(あくまでも現時点では)

AGA治療薬に限らずどの薬剤にもリスクはあるにはある、みたいな記事を見て、確かに…となったのをよく覚えています。

とは言え、少し気がかりなところではあります。


私は当初フィナステリドを服用しながらの妊活をしていましたが、奥さんと胎児への影響の不安からクリニックに相談して服用を一時中断しました。
(実際のところ妊活の際に一時休薬する方がどのくらいいるのかはわかりません)

クリニックに相談した際、カウンセラーの方は私の意志を尊重してくれて翌日から休薬することにしました。
(休薬したら少しずつ副作用も減りました)

休薬のおかげもあってか、無事子供を授かることができ、3ヶ月後くらいにはAGA治療の服薬を再開しました。

子供は無事健康に産まれてきてくれましたが、休薬してから妊娠するまでの期間が少し短かったこともあり、たまに子供に影響がなかったか不安がよぎることもあります。

もしAGA治療を始めようか悩んでる方で、近いうちに子供が欲しいという方は、子供を授かってからAGA治療を始める、という選択肢を考えるのもいいかもしれません。
その方がいろいろと安心なことも多い気がします。
いらぬ心配をする必要がないのが一番かなと思うのが正直なところです。

一方ですでに服用中に子供を授かったり、生まれていたりする方で心配になっている方もいるかもしれません。(私がそうです)
私は医師でも有識者でもなんでもないので無責任なことは言えないのですが、必要以上に心配になるのも良くないのかなと考えています。
もっと様々な要因が絡むものなんじゃないかな、とも私個人は考えています。
仮にもし何かあったときにはしっかり寄り添って責任を持ってそのときの最適解を探していくようにすると私は決めています。
(あくまで私の意見です)

タイミングを考えて上手に治療を利用する参考になればと思います。



妊活の話はこのくらいにして、前回の話で少し触れた維持予防薬の効果を実際に体感した話を書こうと思います。

妊活にあたり休薬をしたと書きましたが、まさにこの休薬で薬を服用しているときとしていないときの髪の毛の状態がずいぶんと違いました。

個人的にもせっかくだし薬をやめたらどのくらい変わるんだろうと思いながら髪の毛の様子を観察してました。

さすがに一朝一夕では変わりませんが、徐々に髪の毛の元気がなくなっていく感じがありました。
まさに薬を飲み始める前のフニャっとした髪の毛でした。

ちなみに抜け毛がめちゃくちゃ増えた!とかそういう体感はなかったです。

いつも髪を切ってもらっていた美容師さんも髪の毛の質がだいぶ違うとは言っていました。

そして休薬を終え、服薬を再開した後は徐々に髪の毛に元気が戻っていく感じでした。

言葉でうまく伝えるのが難しいんですが、維持予防薬もしっかり効いてるんだなってのをしっかりと体感しました。


まとめます。
今回は前回に続き、薬の効果の実感と副作用の詳細、そして妊活について書きました。

AGA治療もですが、妊活についてもデリケートな話なので周りに相談することが難しいことでもあるかと思います。

AGA治療を進める上で、子供が欲しい方はパートナーの方としっかり話し合うことが重要だと私は思います。

AGAでの薄毛も気になりだすとかなりストレスを感じると思うので、早く改善したい部分ではあると思いますが、自分にとっての優先順位を冷静に一度考えてご自身やパートナーの方と決めるのがいいかと思います。

あとは維持予防薬だけでもけっこう効果が出ることもあるよっていうお話でした。


私自身の体験談に過ぎませんが、少しでも何かの参考になれば幸いです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?