見出し画像

或帝滅斗合格したので振り返る

こんばんは。先日タイトル通りなのですが或帝滅斗に初合格しました。

ですので、noteには或帝滅斗合格したタイミングで記事が上がっている印象があるため、自分も振り返ろうかなって思った次第です

初クレ~麗華

この記事、麗華時代くらいから或帝滅斗合格したら書きたいな〜って思ってたので、麗華の頃はこの辺の始めたばかり何してたかを詳細に書こう!って思ってたんですよね。なんせ世にある記事は当たり前ですがインペリアル!暴龍天!19Pのコツ!みたいな感じで上手い人にしか参考にならんみたいな記事が多いので、麗華時代の僕は初心者にもタメになる記事を作るんや!って思ってました

前置きが長くなりましたね。では実際この頃何をしていたのか?

好きな曲やってたら上手くなってた。


はい。これにはSUSURUTVも調味料を全部倒しそうなオチですが
本当にコレです。
まあ自分がクリア出来るレベル帯に鳥が10個くらい付いたら次のレベル帯に上がってやってみてダメそうなら1つレベルを下げる……こんな感じでやってれば案外すぐ麗華は取れます。
あと、段位は癖つきやすい譜面が多いので課題曲ローラーをやると良いです。段位の課題曲を調べて、1曲1回ずつやっていって行けそうな回を探しましょう。得意不得意あると思いますが絶対行ける回が見つかります

ちなみに、この頃はまだSについてあんまり意識しなくていいと思います。ちゃんとハード付けて16とかやってたら鳥プラとかでもVF伸びると思うんで

麗華~魔騎士

この頃が1番しんどかったかも。魔騎士の課題曲はボスに17が居るんで17をやんないといけないんですよね。
まーーーーーー17が出来ない。
本当に辛かったです。まず手が動かない。というか譜面が理解できない。ので、16の鳥ハードを増やしたり15のS埋めしてた気がします。
最近はもう自分で付けるのめんどくさくてやっていませんが、17S難易度表の下の方からクリアつけるみたいなことをやってました、結構これは17クリアつけるという点において意外と有効でした

緑がノマゲ、赤がハードしたやつ。
マメだね〜

これくらい埋めたあたりでスケッチブック回の動画見たら行けそうちゃう?となり、やってみたら受かりました

わーい

魔騎士を取ってからは16のS埋め、17のクリア埋めをやっていました

16Sで1面埋まった時の写真


剛力羅~或帝滅斗

魔騎士~剛力羅は麗華~魔騎士時代と同様、16S埋め、17クリア埋め、17鳥埋め等々を続けていたら二分戦士回で受かりました。
イノアズ回のイノアズの方が先にクリアついたんですけど、二曲目のMilKに人生やり直さないと取れないレベルの癖がついて終わったので断念しました。

マジで何?

MilKといえばツマミという印象を持つ方が多いと思いますが(実際そう)ここの単純なトリルが押すボタンが交互に変わるせいで全く押せません。ちなみに他の曲でもこういう配置来たら未だに押せません。初見の時は運がいいと押せる、でも二回目以降は押せない 助けて

というわけで剛力羅~或帝滅斗なのですがこの期間が1番長かった。5ヶ月ほど剛力羅で止まってた

昔は或帝滅斗に挑戦するために金枠剛力羅にならないと挑戦権がなかったのですが今は剛力羅1つでも受かってたら曲を解禁すれば或帝滅斗に挑戦できるようになったらしいです いい時代
なので、早く或帝滅斗になりたかった僕は金枠剛力羅を目指さず或帝滅斗に受かることだけを考えて日々ボルテに取り組んでいました。
或帝滅斗は課題曲が18なのですがここでもまた、

18が出来ない。

あのね、17以上に譜面が見えん。指が動かん
だからといって17が満足に押せるようになったかというとそうでもなくて打つ手が無くなり「僕には或帝滅斗は無理か……」って思ってました
それで、上手い人に聞いたら16S埋めと17鳥、鳥プラ増やしてたら行ける!って教えてもらったのでラジコンのように16S埋め、17鳥、鳥プラを増やし続けていました

ちなみに初17Sは大宇宙ステージでした
一部の人からしたら「は?」ってなりそうな17初Sですが元々鍵盤が得意で話題に上がる大宇宙ゾーンはS出す前から全ピカ当たり前だったので変に連奏して癖が着く前にSが出て良かったと思います。
この17初Sが出たあたりから16Sを意識的に埋めるようになったと思います。
この頃「16SなんてS乗ってない曲二、三回やれば乗るっしょw」と舐めていたんですが意識して埋めようと思うと意外と埋まっていかなくてちゃんと新規Sが出たら嬉しかったので大事なんだなぁ……って思いましたね

初見S、上手い


2023年内に16Sを50個まで増やしたのは結構頑張ったなって今でも思ってます
2024になってから少し18もクリアがつくようになり、徐々にではありましたが、成長を実感していました

入門的な18? 忙しい譜面
なんか出た。ハードつけたい


ファイナルレターが鳥出た辺りで或帝滅斗のボス曲以外にはクリアがつくような状態になり……



或帝滅斗、合格


本当に嬉しいです。ボルテ続けてて良かった😭
プレイ頻度は週5、1日の平均クレ数は大体4~8クレくらいだったと思います。ほかの上手い人達は1日に10何クレとやったりしますが自分はすぐ体力がなくなってバテるのでプレイ頻度を落とさないよう心がけていました。

或帝滅斗合格時のクレ数、クリア状況を載せていきます


レベル別クリア数
レベル別ランク数 17S10個にしたい……!

長くなりましたがここまで読んでいただけたのであれば嬉しいです。
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?