見出し画像

【僕のありのままレコーディング-TALKBOX-】

真夜中ですね。
大体、夜間はレコーディングしてる事が多いのです。

仕事柄、朝は思考タイム(一番重要かも)
昼間は作曲/編曲関連
音楽家を自宅に招いてレコーディング関連。

夕方くらいから事務的な事を済ませ
フリータイムである夜間は思う存分レコーディング
をする言う感じです。
(実際このようには行きませんが理想とする目標です。笑)


今回の投稿は
メタバースで出会ったTOLAちゃんと言う素敵な方との
オリジナル楽曲(タイトル未定)について触れます。
(TOLAちゃんについては投稿の最後にSNS情報載せさせていただきます)

出会いや、経緯などについては
二人で話している動画がTOLAちゃんのYouTubeにアップされていますので、そちらの情報も投稿の最後に載せます。

と言う事で、現在制作中の楽曲。
【タイトル未定】は
TOLAちゃんが作った歌詞とメロディーのデモを頂き

僕が編曲や音源制作
TALKBOXと言う楽器を使い、歌でも参加。

TOLAちゃん feat lmonor
と言う形で近々公開させて頂く作品のひとつです。

その楽曲の2番HOOK(サビ)終わりのパートに
ブリッジ(間奏落ちサビみたいなパート)を作り

TOLAちゃんと
「ここ、2人で2小節ずつ交互に歌い合ったら良いかもね!」って話になったので、そこのパートを抜粋して、タイトル通り、レコーディング風景をありのまま撮影してみました。
noteに書こうと思って動画撮ってみたのですが
そのままは載せれないみたいなのでYouTubeを経由しました。

完成した音源というのは完璧な状態がほとんどですが
実際のレコーディングって物凄く地味な作業で
拘りやニュアンス。シビアなリズム、音程
当然めちゃくちゃ練習したテイク(歌や演奏)
世界観の探究に追求。と延々と。
と言う感じです。本来は公開するような事でもないのですが

不思議な楽器、TALKBOXと言うのを扱っていたりしますし、こういうありのままな制作風景って貴重かなとも思いますので「あーこう言う風に練習したり、レコーディングしてるんだなぁ!」
って感じで、興味ある方はご覧になって見て下さい。笑

無駄な空白部分のみカットしてます。

今回は
曲中のワンフレーズをニュアンスやリズム拘りながら淡々とレコーディングしています。笑

TALKBOX(トークボックス)の仕組み
キーボードの音を
エフェクター通してチューブから出して
口の中に響かせ、滑舌を作り、マイクで広う。

この仕組みから出る音が一度空気に触れることで、歌っているようなニュアンスが出ます。(実際に扱ってみてる僕の主観ですが。)


今回の登場人物
一緒に楽曲制作している

TOLAちゃん

SNS
X - https://twitter.com/TOLA_cluster

YouTube

出会ってまもない頃に出演させていただきました。


ありがとうございました。

筆者

artefact / lmonor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?