マガジンのカバー画像

#ロゴススタジオ まとめ

34
#ロゴススタジオ がついた記事や、その他作詞に関する内容の記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

ロゴススタジオtrack1(synthmelo)

#ロゴススタジオ 「作詞の課題曲No.1」です。 歌詞をつけるのはシンセで弾いているメロディの部分です。 歌詞を書いた方は #ロゴススタジオ のハッシュタグを必ずつけて投稿してください。 またその際、歌詞をかいたのがこの楽曲であることがわかるようにしてください。(「ロゴススタジオtrack1の曲です」と書く、など) タイトルは自由につけていただいて構いません。 以下は楽曲のお題です。完全にお題に沿ってなければいけないというわけではないですが、一度読んでから書いてみてください。 --- 曲は 約1:30、ワンコーラスです。 Aパート、Bパート、Cパートという構成になっています。 基本的には女性シンガーやバンド、アイドルなどをイメージしているので、 女性が歌うという前提です。(性別的なことというよりも歌のキーに関して、ということなので、大丈夫であれば男性でも構いません) 今回は 広く「前向きな恋愛」というテーマでお願いします。 何をもって前向きか、あるいは恋愛か、というのはご自由に解釈してください。 --- 楽曲の著作に関する権利はすべてヤマモトショウに帰属します。 無断で使用するのはお控えください。

作詞について考えること、言葉について考えること

#ロゴススタジオ というのは基本的にみんなで作詞について、考えるための場として始めている。 作詞というのは、もちろん音楽があってはじめてそれが「作詞」であるといえるようになるものだ(僕がいうところの作詞は、いわゆる「詩」をつくることではなく、音楽作品の中での詩をつくることだと思ってほしい) が、しかし一方で、作詞というときに行われるのはもっぱら「言葉」について、考えることだ。 さて言葉、あるいは言語 といわれて、多くの人が今この瞬間思い浮かべるものは 「文字として