【ウィッシュルーム 天使の記憶】

※本記事は、ももちの「ウィッシュルーム 天使の記憶」のプレイ記録・感想・考察・小噺等々を書き記したものとなっております。

※下記必読

本記事の内容を扱った二次創作の仕方を含む、本記事の内容の扱い方については、【ももちの記録庫の著作権についてのガイドライン】を参考にしてください。


びっくりした、最終回まで終えてメモ読み返しにいったら、感想としてのメモが存在しなかった。じゃあなんで「メモを書いた記憶」があるのかって、感想メモの代わりに、書き留めておきたくなった会話や持ち物についての反応を一言一句違えず書き写したメモが大量に残ってたからなんだよね。すごここれ。ゲーム内テキストの完全なコピーになっちゃうから載せないけど、私こんなにこのゲーム好きやったんやな。すごい、すごいよ、あのね、配信ではいちいちそんなとこまで聞こうとしなかったけど、たとえばカイルが自分の部屋の鍵を見せると、宿泊客たちは自分の部屋に付けられた名前を教えてくれたりするんですよ。実は。グラビア雑誌をアイリスに見せると、ちゃんと、さも自分の写真がそれに載っているかのような返答してくれたり。ミラに幼い彼女と父親の古い写真を見せるとちゃんと驚いてくれたり。ねえ。このゲームすごいんだよ。知ってた?このゲームものすごく、愛されて作られてることが伝わってくるゲームなんだよ。当時の私はそれを知ったから、ちゃんと見たい、ちゃんとその愛受け取りたい、と思って記録してたような気がする。少なくとも、ここまでこのゲームへの執着にまみれたメモが残ってるってことはそういうことだと思う。あああああああ……!!!!ミラをそっとしておいてやろう、の後に自販機のとこ戻ってルイスに話しかけると台詞変わるんよ…!!配信では話忘れてたけど…!!!ねえ……!!!私……!!このゲームのことこんなに愛してたんじゃん………。あああ…!!!そのさらに後にもう一度話しかけた時のルイスと、一度話し終えた後にもう一度話しかけた時のダニングの台詞が…どちらも、また来てくれって感じの台詞になってるのとか……。だめだこれ、これ、私これどうやって伝えたら、もっとこのゲームに込められた愛が伝わるんだろうか。ああ……2周目のレイチェルとの親密度の話とかな…。だめだこれ…私のメモ見ながらじゃないと外に伝えられない…。うわあすご、当時の私めちゃくちゃ考えて書いてる。真面目じゃん。どうしよう、私ウィッシュルームTips開示マンにでもならないとこの愛伝えきれない。なる気はないんですけど。

結局、私にとってウィッシュルームが何かと言えば。
ウィッシュルームの存在を知りながら、怖いゲームだと思って手に取らなかった時期も含め、今日そしてこれからと本当に長い付き合いであって。たぶんその反動もあって、数年前にようやく初めて自分でクリアまで通して触れたときには、私の手元に残っているような書き留めなければ気が済まないほどの執念の結晶としてのメモを残しておきたくなったんじゃなかろうかと。一夜で始まって幕を引かれてしまう物語だからこそ、この作中の時間を誰よりも愛したいと私が思う衝動も、同じ私としてちょっと理解できる気がする。私がここまでこのゲームを愛してることをどうにか、当時の私の言葉でここに遺したい(だから1周目の感想とか残ってたらぜひ載せたかった)から、下の方の区切り線以下に、台詞の内容は書かないけど私がどのような場面の台詞を書き起こしていたかだけでもここに書いておきます。もしも、私が体験したWRへの想いに溢れる時間と風景を追体験したい人がいたら、下にあるような場所、相手、備考に沿ってゲーム内で話しかけてみると良いかと。振り返って読み直してみると、カイルの人柄を知るための記録だったような記憶が蘇ってきた。彼も魅力的なキャラクターだったもんね。
あーーーーーー持ち物ごとの反応記録メモ読み返して思い出した、そうだ、自販機で変えるアイテムは登場人物たちにあげたりできたものだった。やっぱこのゲーム、持ち物に対する反応の違い描くの楽しんでたでしょ……?プレゼントした時の反応とか細かく設定されてるし、やっぱ、うああ、そういうこともあって私は、ならこのゲームのテキストきちんとおさえるっきゃないと思って記録していたのかもな。ここでの明かし方が思いつかないから書かないけど、当時の私は台詞起こし以外にも、気付いたことをメモしたような、考察や自分の感想というより記録的なメモも別に書いてましたね。/それから!!

ウィッシュルームといえば公式サイトですよ。世界観濃いし、サマーが書いた体裁のコラム記事とかがあるので本編見終えたらぜひ。続編のラストウィンドウの公式サイトだったかな……探してみたけど見つからないな、このシリーズに関わるサイトかどこかで、無料で読んでいいのかわからなくなるようなだいぶ長編の本編に関わる小説…?のようなものが読めたような記憶がある。やっぱり文章というか、テキストを大事にしてくれてる作品なんよな。好きです。


[場所]【相手】《備考》ぼんやり時系列順

[217号室]【メリッサ】《閉じ込められていた彼女を助けた後の尋問》
[リネン室]【ルイス】《選択肢:相変わらずだと?》
[213号室]【ジェフ】《尋問終了後の打ち明け話》
[バー]【いない】《ターキー(ロック,2ショット)の飲み方実況》
[バー]【ルイス】《バーボンの感想を聞かれて》
[バー]【ルイス】《いろんな人に打ち明け話をされることに気分なおしにスコッチを飲みたくなるほどテンションが落ちているカイル》
[バー]【いない】《(気分なおしで飲む)スコッチ(ダブルのオンザロック)の飲み方実況》
[バー]【いない】《(気分なおしで飲む)マティーニ(うんとドライなやつ)の飲み方実況》
[バー]【ブラッドリー/ルイス】《ブラッドリーの言葉を思いだすカイルから始まる》
[レストラン通路]【メリッサ】《クリスマスプレゼントは何をもらったのか聞かれて》
[レストラン前]【アイリス】《メリッサに人形ぶつけられたアイリスの子供観》
[ルイスの部屋]【ルイス】《カイルの今の容姿談》
[レストラン通路入り口前]【ケビン】《メリッサを叱って》
[倉庫]【ルイス】《ツリーのある倉庫に続々と人がやってくる》
[ローザの寝室]【ローザ】《独白に持ってく》
[酒蔵]【ルイス&ローザ】《危ないからルイスに酒蔵で待っていろと言って》
[ホテル・ダスク]【みんな】《エンディング会う順》
[215号室]【レイチェル】《2周目差分電話越しのレイチェルとの親密度》

〈持ち物ごとの反応記録〉
【メモ(機能)】【今後無記述の非特別なコメント例として鞄の鍵(壊れたも含む)】【ポケベル】【215号室の鍵】【パンフレット】【グラビア雑誌】【ドル札】【古い写真】【札束】【コイン】【ポテトチップ】【チョコレート】【ヌガーバー】【キャンディー】【フロントの新聞】

《chapter10関係・Dについては最後の尋問時》
【古い写真】【お菓子類】【オスターゾーンの記事】【オスターゾーンの本】【ダニングの写真】【エバンズからの手紙】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?