見出し画像

歌手バン・イェダムを応援したい🎧

先日MAMA2023があった。リアルタイムでは見れず、YouTubeに上がっているものを時間があるときに少しずつみている。TREASUREももちろん受賞していて、彼らにしかできない、ラッパー多め強めのTREASUREは会場で異彩を放っているように見えた。

MAMA2023の日の少し前にイェダムの新曲が発表された。
いろんなイェダムがいるが、まだまだ「元TREASURE」と書かれていることが多い、バン・イェダムのことだ。
TREASUREはよく検索していた時もあったため、私のYouTubeはTREASUREの新曲は積極的に教えてくれるのだが、イェダムのソロは教えてくれず、新曲が出たのを知ったのはAKMUの番組でだ。

相変わらず美声だ。
ピアノを弾く姿も美しい。
これはAKMUの兄チャンヒョクさんと妹スヒョンちゃんへの新曲の替え歌なのだが、これを見てしまったら本人のMVを見ないわけにはいかない。

思っていた以上にアイドルみたいなMVではあった。(いや、彼はアイドル出身だからそれでいいのか。)

このふたつを見るとYouTubeも学習してくれるもので、次から次へと教えてくれるようになる。

イ・ムジンの「リムジンサービス」だ。
イ・ムジンと対談しながら、思い出の曲とか好きな曲、デュエットしたい曲、新曲などをいい感じにピアノアレンジで歌う番組だ。歌うましか出ない番組だ。
これがまたいい。FMのラジオの感じだ。

そして、It's Liveだ。
最近の歌うまアイドルたちは、新曲を出したらKilling voiceとこのIt's Liveのどちらにも出てることが多い。このIt's LiveはまさにLiveでバンドミュージシャンたちの音で歌を披露する番組だ。

ここにあげたどの番組のイェダムもよかった。もう少したくさん曲を出してヒット曲もたまったら、Killing voiceにも出て欲しい。
言葉ひとつひとつが明確に聞き取れる澄んだ歌声だ。
韓国国内での評価は知らないけど(もしかしたら「親の七光りだ」とか言われたりしてるのかな?)、1st ミニアルバムでここまでいろんなコンテンツに新曲披露にやってこられるのはやはり彼の実力と実績の賜物なんだと思う。YGでの練習生期間やTREASURE時代を経ての今の彼が素晴らしいんだろう。

私がK-POPを本格的に興味を持ち始めて、ある程度推しや好きなグループができたてから、メンバー脱退を経験したのはイェダムとマシホの件が初めてだった。そんなこんなでふたりのその後を気にしてはいた。今回の新曲発表とミニアルバムの完成は心から嬉しかった。

今後も作り続けてほしい。
「元TREASURE」バン・イェダム とは呼ばれず、ただひとりの歌手バン・イェダムとして今後の活躍を期待している。すごい応援している。

久しぶりのK-pop投稿おわり。


*追記*

12月10日にYouTubeでも配信されていた2023K Link Festival
なんとTREASUREがDARARIをロックバージョンでパフォーマンスをしていた。いつもの如く、リアルタイムでは見れずに後からYouTubeで知った。

DARARIはショートとかリールとかTikTokのような短い動画で流行った曲のように思っているが、これもイェダムが作詞作曲に参加した曲でもある。曲の一部を高校生の時に作って、それを他のメンバーと一緒にひとつの曲にしたもののようだ。

2023年にTREASUREでイェダムを感じられて嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?