見出し画像

冠番組が始まりました|『奥森皐月の公私混同<収録後記>』第1回

テレ朝動画のオリジナル番組定額見放題サービス「logirl(ロガール)」で毎週配信中の「奥森皐月の公私混同」。そのスピンオフのテキスト版として、MCの奥森皐月が番組収録のウラ話や感想、各回のオススメポイントなどを自ら執筆。毎月1回更新する連載コラムです。

起きている時間は常に何かしらのお笑いに触れています

みなさん、初めまして。奥森皐月と申します。
どこにでもいるような高校2年生の17歳の女の子。

唯一変わったところがあるとするならば、今年の4月から冠番組がスタートしたことくらいです。

『奥森皐月の公私混同』は、お笑い大好きJK奥森皐月が“プライベート”でハマっている人をゲストに招き、マニアックな質問をぶつけたり、お願いごとを聞いてもらう公私混同上等のトークバラエティ。

幼いころから芸能活動をしてきましたが、まさか高校2年生で自分の番組が持てるとは思いませんでした。人生序盤に起きた急展開です。

しかも、信じられないくらいの自由を授けられています。
番組タイトルも、コーナーの内容も、ゲストも、トークの内容も、私が「こうしたい!」と言ったとおりになる。
大金持ちの子供でもここまでの自由はないだろうなぁと思いながら毎週収録に望んでいます。喜ばしい限りなのですが。
テレ朝さんはいったいどうなっているのでしょう。ただの女子高生の夢を叶えてくれる素敵な会社です、最高ですね。

お笑いを観ることが趣味で、起きている時間は常に何かしらのお笑いに触れている。
テレビ・ラジオ・ライブ・ネット配信・SNS・紙媒体、すべてのお笑いを主食として生きてきた私は、とにかく芸人さんが好きです。

「公私混同」ではその中でも特にお話ししてみたい方をゲストにお呼びして、1時間トークをしています。今のところは芸人さんのゲストばかりですが、今後はいろいろな職種の方が来てくださるはず。
改めて見ると、相当ヤバイ番組名ですね。

ちなみに #公私混同 だけだと汚職のニュースが出てきてしまうので、感想を書いてくださるときは #奥森皐月の公私混同 でお願いいたします。

さて、この「収録後記」では番組収録のウラ話や収録を通して感じたことを書いていきます。
番組の視聴と共に楽しんでいただければ何よりです。

#1 サスペンダーズ:「この人たちは売れそうだ!」という直感

初回のゲストがこのおふたりで本当によかった。
大事な大事な第1回をサスペンダーズさんが彩ってくださりました。
ライブでの発言の真意を聞いたり、2年前に古川さんが投稿していたnoteについて究明したり。
深過ぎる話題が飛び交い、「ライトな層を完全に置いていく宇宙一マニアックなトーク番組」という方向性が完全に体現された回だったと思います。

スクリーンショット 2021-05-18 19.06.42

(写真:『奥森皐月の公私混同 #1 サスペンダーズ』

今年1月に発売された『anan』(マガジンハウス)にて、お笑い好きとして今年注目の芸人さんのひと組にサスペンダーズさんを挙げてから初の対面。
実際にお話しすると、ますます「この人たちは売れそうだ」と思いました。直感ですが。目標を話すときの熱量とパワーが凄まじかったです。
また、尻もちをつくところを見たいというお願いに応えていただいたとき、即興で作ってくださったセリフが本当におもしろくて感嘆してしまいました。

ネタの作り方や、お笑いに対する考えがロジカルで、なるほどと納得できるお話の連続。
「コント師は2度売れなくてはならない」というワードが出てきたときには内心ガッツポーズでした。そこまで話してくださった依藤さんの優しさに感謝です。

番組を観て、サスペンダーズさんに興味が湧いた方は、Podcast番組『サスペンダーズのモープッシュ!』、YouTube『サスペンダーズの稼げ年収1000万チャンネル』がおすすめ。
そして、最新のネタ動画『フクロウカフェ』も最高です。

奥森“モープッシュ”芸人、サスペンダーズさんが2021年大活躍することを願っています。

#2 寺田寛明:今からでも寺田さんの塾に通いたい

『R-1グランプリ2021』が終わって間もなく、ゲストに来ていただくならダントツで寺田寛明さんだろう。番組プロデューサー(TP)と意見が合致してお呼びしました。

共通のアイドルが好き、ラジオ好き、子供のころからお笑いが好き、オタク気質など共通点が多いと思っていたので、トークしたいことのリストも盛りだくさん。
帰り道に「ラジオのこと話しそびれた!」と思ったところ、まったく同じ内容をツイートされていたので笑ってしまいました。

スクリーンショット 2021-05-18 19.07.19

(写真:『奥森皐月の公私混同 #2 寺田寛明』

現役で塾講師をしている寺田さんへの、授業をしてほしい!という私利私欲にまみれたお願いも叶えていただきました。
説明がわかりやすい、例文がおもしろ過ぎる、先生として優しい、の3点がそろっていて幸せでした。今からでも寺田さんの塾に通いたいです。

ただ、これが思いのほか視聴者のみなさまにも好評。塾の先生の一面を見ることは普段できないからなのでしょうか。
私宛てのファンレターに「寺田さんの塾講師の面を見せてくれてありがとう」という旨が書かれていて、公私混同とはいいものだなぁと思いました。

先月公開された寺田さんの電子書籍が素晴らしかったので、これを読んでいる心優しい文字好きのあなたにおすすめします。読みやすく、随所にある刺激的なエピソードがたまりませんでした。
寺田さん主催の大喜利ライブはとにかく楽しいです。大喜利ライブ初心者の方はぜひ一度観に行きましょう。
おもしろいし、髪がきれいです。すごくきれいなので生で見ていただきたい。本当にきれい。

#3 ランジャタイ:開始2分で再生を止めないでください

日に日に売れている気がします、ランジャタイさん。
5年ほど前からずっと好きで見ていた芸人さんなので、ゲストにお越しくださったのはうれしかったです。
椅子に座ってもらえない、拍手が止まらなくなってトークが進められない、質問に答えてくれない国崎さん。会話はできているのに、なぜか噛み合わなくて終始フワフワした空気になってしまう伊藤さん。
どちらも手強かったです。

スクリーンショット 2021-05-18 19.08.05

(写真:『奥森皐月の公私混同 #3 ランジャタイ』

この収録で初めてランジャタイさんを見た私のマネージャーさんは大きなショックを受けていました。「椅子に座らないって」と連絡が来たくらい。
ただ、トークの中でおふたりの性格や人柄が垣間見られる部分もありました。
開始2分で再生を止めなければ、ランジャタイさんのことがもっと好きになる1時間だったと思います。

オール巨人師匠の等身大パネルを持って来ていただき、実際に目の前で見せていただけたのはいい思い出です。
帰り際、丁寧におふたりで師匠のパネルを袋にしまっていた姿が印象的でした。

YouTube『ランジャタイもういっちょ』にもお邪魔したので併せて楽しんでいただければと思います。

「TPラーメン」という知らない人からするとまったく理解できないフレーズを最近おふたりが頻繁に話題にしていますが、『ランジャタイもういっちょ』を観ればわかりますよ。
ここまでブレイクしてきても、ずっと変わらないスタイルを貫いているのが格好いいです。
本物の欽ちゃんの前で『欽ちゃんの仮装大賞』のネタを披露する日はいつだろうか、と心待ちにしています。

#4 ママタルト:「まーごめ」を徹底解説

昨年一度共演させていただいたことや、収録前月に単独ライブを観に行ったこともあり、とても盛り上がりました。
今や爆笑問題の太田さんも使っている巷で話題の「まーごめ」というフレーズ。
大鶴肥満さん考案のこの言葉について、徹底解説をしてもらったのはこの番組が初ではないでしょうか。
今後より広まっていき、「新語大賞」を獲る可能性もあるまーごめ。
正しい使い方を知り、みなさんもまーごめライフを送りましょう。

スクリーンショット 2021-05-18 19.08.29

(写真:『奥森皐月の公私混同 #4 ママタルト』

また、大喜利キングの檜原さんには大喜利の極意と必勝法を教えていただきました。
令和ロマンさんのYouTubeで檜原さんが大喜利の解説をしている動画を観て感動したので、直々に学びたいと思いお願いした企画。
自分のキャラを利用することが重要とのことで、奥森皐月の活かし方を考えてくださりました。アドバイスを受けたとおりにやっただけで少し大喜利力が上がった気がします。
教えることも上手なのか...…名選手であり名監督です。

収録後に楽屋で、缶コーラを半分こしてマクドナルドのハンバーガーを食べていたとTPから聞きました。かわい過ぎやしませんか。
朗らかなオーラはおふたり共にじみ出ていますが、その何十倍か穏やかで素敵。
肥満さんの体重の半分くらいは優しさなのかもしれません。

単独ライブのネタが10本中10本おもしろいし、第3回単独ライブも控えているようだし、今後各所でママタルトさんを観られるのではないかと楽しみにしています。引きつづきまーごめです。

#5 まんじゅう大帝国:賞レースでもっと好成績であるべき芸人さん

ゲストにお呼びするのはもちろん私が大好きな方々なのですが、まんじゅう大帝国さんはその中でも特にプライベートで応援している芸人さん。
昨年著書を出版された際にサイン会に行ったほど。初めてきちんとお話しすることができてうれしかったです。

スクリーンショット 2021-05-18 19.08.52

(写真:『奥森皐月の公私混同 #5 まんじゅう大帝国』

映画や本など、2020年は幅広く活躍されていたため、それぞれの裏話をお聞きしました。
ただ、一番聞けてよかったことが『M-1グランプリ』について。
賞レースでもっと好成績であるべき芸人さんだと個人的に思っていたのですが、おふたりも同じように思っているようで安心しました。
『M-1』の審査員さま、頼むのでまんじゅう大帝国を3回戦よりも先に進出させてください。

また、落語についてのお話も伺いました。
ネットラジオアプリGERA内で配信中の落語について語る番組『まんじゅう大帝国の落語良いとこ一度はおいで』が大好きです。
敷居が高い気がするし難しそう、なかなか入りにくかった落語の世界へまんじゅう大帝国さんに誘われました。
演目についての説明がわかりやすく、短くまとめて披露する落語は初心者にぴったり。たくさんの人にオススメしたいラジオ番組です。

本編では、落語を披露するために必要なことも教えていただいています。
高座名をつけてもらう時間がとても幸せでした。
戴いた名前、かなり気に入っているのでどこかで使う日がくるといいなぁと思っています。

まんじゅう大帝国さん出演の映画『実りゆく』は去年観た作品の中でも一番感動したので、自粛のお供にみなさんもご覧ください。DVD発売中です。
著書『笑いの学校』も読み応えがあり、お笑い好きなら読むべき本だと思いました。

「公私混同」は毎週木曜18時に最新回が公開

途中途中に宣伝が挟まりましたが、これはあくまでも私の趣味です。
今後も頼まれてもいない告知をバシバシ入れていきます。
多くの人に、私の大好きな方々を観ていただきたいという一心で毎週番組の収録を楽しみにしています。

少し綺麗事を言い過ぎました。好きな人をお呼びして、私的なお願いまで叶えてもらいたいという気持ちもあります。公私混同なので。

奥森公私混同告知サムネイル

(写真:『奥森皐月の公私混同』

毎週木曜18時に最新回が公開されます。
最新回公開直後の1時間は無料でご覧いただけるので、ぜひよろしくお願いします。

次回の記事では、ムラムラタムラさんがカメラが回っていないときは信じられないくらいいい人だったことを中心に書く予定です。お楽しみに。