見出し画像

プリキュア愛、ラジオ愛、大喜利愛…愛にあふれた公私混同|『奥森皐月の公私混同<収録後記>』第7回

嫌いな払いはリボ払い、好きな払いは高木払い、高校2年生17歳の奥森皐月です。

私がMCを務める番組『奥森皐月の公私混同』はlogirlにて毎週木曜18時に最新回が公開されています。タイトルのとおり、奥森がプライベートでハマっている人やモノを公の場で熱く深く語り尽くす番組です。

番組当初はハマっているお笑い芸人さんやお笑い好きの方に来ていただいていましたが、回を増すごとにゲストの幅が広がっています。ゲストの一覧を見ると、一貫性がなさすぎてかなりおもしろいです。それだけさまざまな分野の方にお越しいただけているということですね。

このnoteでは収録後記として、番組収録のウラ話や収録を通して感じたことを奥森の目線で書いていきます。
今回は、プリキュアSP・ハガキ職人SP・ペるともさんゲスト回の第25回から第27回までの振り返り。

logirlの本編とこの記事を併せてご覧いただくと、一番楽しめるのではないかと思います。
月額990円ですが、過去回が30本ほど全部観られますよ。割り算したらだいぶお得かと。私は計算が苦手なのでよくわかりません。
ぜひよろしくお願いします!

テレ朝動画のオリジナル番組定額見放題サービス「logirl(ロガール)」で毎週配信中の『奥森皐月の公私混同』。そのスピンオフのテキスト版として、MCの奥森皐月が番組収録のウラ話や感想、各回のオススメポイントなどを自ら執筆する連載コラムです。番組で発表した「ゲストを表す四字熟語」も改めて紹介します。

#25 プリキュアSP:ふたりはプリキュア

禁断の扉が開かれた回。私がこの番組で一度も見せることのなかった「プリキュア好き」の面が、ついに大爆発しました。

スクリーンショット 2021-10-25 12.33.43

(写真:『奥森皐月の公私混同 #25 プリキュアSP』

この日のゲストは、ピン芸人のひかるぶんどきさん。以前から、ひかるぶんどきさんがプリキュア好きだという情報を風の噂で聞いていたのですが、どれほどの熱量なのかは未知数でした。しかし、本番が始まって会話をして、1分も経たずに確信しましたね。「この人は仲間だ」と。

内からあふれ出てくる愛の大きさが私と同じくらい、いやそれ以上に感じられてとてもうれしかったです。「プリキュアは身近な大切な人の笑顔を守るために戦う」とおっしゃった瞬間に、今日は勝ったぞ!と思いました。

『奥森皐月の公私混同』は基本的に奥森皐月がMCのトーク番組なのですが、この回は違います。プリキュアを愛する人間ふたりが、本能のままに思いを語る1時間。盛り上がる場面が何度もあって、終始興奮状態でお話ししました。

奥森が自分のことを「プリキュアである」と言い張ったとき、ひかるぶんどきさんも自分自身を「プリキュアである」と認識していることが発覚したシーンは名場面です。まさに「ふたりはプリキュア」。

また、数多いるプリキュアシリーズキャラクターの中での推し被りが発覚した瞬間もハイライトに入ること間違いなしの盛り上がりでした。来海えりかという少女に心奪われたお笑い芸人と女子高生。ふたりが出会えたのも奇跡です。

プリキュアを一度も観たことがない初心者の方にも、きっとプリキュアの魅力を感じていただけるようなトークになっていると思います。神回BEST3を紹介する時間が最高に幸せで、永遠に続いてほしかった。どれだけ私がプリキュアの素晴らしさを伝えたかったか、こちらの写真から感じ取ってもらえるとうれしいです。

この回で語れたのはプリキュアの入口だけで、序章にも入っていないくらいです。正直、ぶんどきさんとのトークは永遠にできると直感しています。プリキュアだけを語る番組をやりたいものですね。楽しすぎてあっという間でした。

本編でほんの少し触れましたが、プリキュアのお宝グッズを持参してくださったひかるぶんどきさん。どうやら、プリキュアの目覚まし時計も持ってきていたようなのですが、スタジオから楽屋まで移動する際にずっとリュックからプリキュアの音声がこぼれていました。歩くたびにプリキュアがしゃべっている。あのまま電車に乗って帰ったのではないかと心配です。

<“プリキュア”を表す四字熟語>勧善懲悪
善良な人や善良な行いを奨励して、悪者や悪い行いを懲らしめること。(新明解四字熟語辞典より)

#26 ハガキ職人SP:電波を超えて初対面!歴戦のハガキ職人たちの極意

こちらも、ずっと温めていた企画! ハガキ職人さんとは絶対にお話ししたいとずっと思っていたので、ようやく叶った回となりました。

スクリーンショット 2021-10-25 12.34.43

(写真:『奥森皐月の公私混同 #26 ハガキ職人SP』

この回の特徴は、ゲストが当日までシークレットだったということ。事前に好きなハガキ職人さんは何人か挙げていたのですが、どなたがゲストにお越しになったかは当日、本番が始まって対面してから知りました。

ぬまぶくろさん・ステイゴールドさん・ベネットは静かに暮らしたいさんという各所で活躍されているハガキ職人さん3名。それぞれのブロックごとに、投稿やラジオとの歩みをお聞きしました。

リアクションメールの鬼とも呼ばれるぬまぶくろさん。『ハライチのターン!』(TBSラジオ)でも頻繁に採用されている印象で、ヘビーリスナーの私としては「本物だ!」という感情が大きかったです。いつもメールでたくさん笑わせてもらっている人が目の前にいるって、本当に不思議な感覚。
リアクションメールの心得についてもお聞きしましたよ。メールが採用されにくい人にぜひ観ていただきたい貴重な内容でした。

『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)「メールNo.1グランプリ」初代王者のステイゴールドさん。優勝特典の「オリジナルチャンピオンリング」を見せていただきましたが、本当に凄まじかったです。メールを極めてチャンピオンリングがもらえるというシステム、素敵すぎます。
長年ハガキ職人をされていて、さらに大喜利のライブにも出演されているという珍しい方。実は、一週前のゲストであるひかるぶんどきさんと交流があるという意外なつながりのお話もおもしろかったです。なかなかないミラクルです。

ベネットは静かに暮らしたいさんは、個人的にはとてもなじみのあるラジオネーム。ラジオを聴き始めたころによく聞いていたお名前なので、対面でしっかりとお話しできてうれしかったです。
アルピーANNのトークで盛り上がることができて本当に最高でした。『奥森皐月の公私混同』では『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の話題がかなり頻繁に上がります。終了してもう5年も経つ番組なのに。それだけ今も愛され続けているということですね。

収録が終了したあと、みなさんが持ってきてくださったノベルティを順番に見せていただきました。オークションのようなかたちで、ひとりが中心でグッズを見せ、それを囲いながらみんなで「おー!」という時間。

作家で入っていただいているRNフリーズムーン長原こと長原さんもノベルティを持ってきてくださって盛り上がりました。ノベルティを見て、ラジオの思い出を語って、共感して。このまま一生が終わってもいいと思うくらい楽しかったです。
またハガキ職人さんとお話しする機会があるといいなと思います。

<今回の収録を表す四字熟語>同気相求
似た気性の持ち主は、相求め合って自然に寄り集まるということ。(四字熟語辞典より)

#27 ぺるとも:いつまでも大喜利修行を続けたい

4月からスタートした『奥森皐月の公私混同』ですが、10月から番組の形式が少し変わることになったため、リニューアル前最後のゲストはもちろんこの人だろうとぺるともさんをお呼びしました。

スクリーンショット 2021-10-25 12.37.53

(写真:『奥森皐月の公私混同 #27 ぺるとも』

ぺるともさんに絶対に会いたい、と番組が始まってわりとすぐのころからプロデューサーのTPに伝えていました。満を持してのぺるともさん登場回です。この回は特別に『奥森皐月とぺるともの公私混同』と題し、OPからEDまでふたりでお届けしました。タイトルコールを誰かとするのも、最初で最後なのではないでしょうか。

当たり前のようにぺるともさんと話していたところ、「ぺるともとは誰なのか」の紹介をすっかり忘れてしまうというハプニングがありました。ただ、それだけ相性バッチリでなじんでいたということですよね。

赤嶺総理さんゲスト回と同様、大喜利とトークを掛け合わせた「ギリーク」をして楽しい1時間となりました。大喜利との出会いから、大喜利ライブに出演するようになるまでの流れがなかなか特殊でおもしろかったです。

大喜利パートは、ぺるともさんが私とするためのお題をすべて用意してくださりました。ありがたいです。今までに挑戦したことのないテイストのお題もいくつかあってとても勉強になりました。

番組内やアフタートークでもお話ししたのですが、私はシンプルにぺるともさんの大喜利が大好きなので、一緒に大喜利をできたことがとにかくうれしくて。調子に乗ってしまったせいで、「イチャイチャしてる」とTPから言われてしまいましたね。あとから自分で観返しても、完全にそう見えました。

やはりおもしろい方と大喜利をするのは勉強になるし、純粋に楽しいです。できることなら、いつまでも大喜利修行を続けたいと思うようになってきています。私は何になるのでしょうか。

<今回の収録を表す四字熟語>能鷹隠
すぐれた人は人前で無闇に能力を誇示しないということ。(四字熟語辞典より)

『奥森皐月の公私混同』は毎週木曜18時に最新回が公開

画像1

(写真:『奥森皐月の公私混同』

最新回公開直後の1時間は無料でご覧いただけるので、ぜひチェックしてみてください!

logirl公式サイト内「ラジオ」のページでは番組アフタートークが公開されています!
本編で聞けなかった質問をぶつけたり、最近のことを話したり。
奥森とTPとゲストさんでお話しさせていただいています。

無料でお聴きいただけますので、こちらもぜひよろしくお願いします。

https://douga.tv-asahi.co.jp/logirl/radio/yamada

「奥森皐月の公私混同」公式Twitterアカウントあります!
番組やQJWebでの連載の最新情報、お知らせに日常の報告など、私もツイートをしています。
ぜひフォローよろしくお願いします。

番組やこの収録後記の感想などは #奥森皐月の公私混同 をつけて投稿していただけるとうれしいです。
ハッシュタグは常に奥森がチェックしています。常にです。

番組ではメールも募集しています。
リアクションメール、大喜利の回答、番組の感想、ふつおた、お悩み相談、大喜利のお題、「街の公私混同」のコーナーなどなんでもOKです。

受付メールアドレスは

s-okumori@tv-asahi.co.jp

です!お待ちしております。

次回のnoteからは、リニューアルした『奥森皐月の公私混同〜冠ラジオがやりたい!〜』についてお届けします。恋人を募集したことや家族からメールが来たことを中心に書く予定です。お楽しみに。