見出し画像

番組リニューアル!地上波ラジオを目指す「ラジオ風配信」|『奥森皐月の公私混同<収録後記>』第8回

最も住みたい国はまんじゅう大帝国、高校2年生17歳の奥森皐月です。

logirlにて毎週木曜18時に私がMCを務める番組『奥森皐月の公私混同〜冠ラジオがやりたい〜!』が配信されています。

今年4月にスタートした『公私混同』は10月よりリニューアル。
ラジオが大好きな私が、地上波ラジオを目指してリスナーとともに修行をする「ラジオ風配信」の番組となりました。あくまでもこれは冠ラジオではありません。

このnoteでは収録後記として、番組収録のウラ話や収録を通して感じたことを奥森の目線で書いていきます。
今回は10月配信分の第1話から第4話の振り返り。

logirlの本編とこの記事を併せてご覧いただくと、一番楽しめるのではないかと思います。
月額990円ですが、過去半年の分は全部観られます。自分で言うのもなんですが、とてもおもしろいので観てほしいです。ぜひよろしくお願いします!

地球一モテた「奥森皐月の恋人募集」

ラジオ風配信が始まり一番うれしいことといえば、やはり毎週「テーマメール」を募集できることです。

ひとつのテーマに対し、さまざまな角度からリスナーの皆さんのメールをいただけるのが最高に楽しい。メールを送ってくださる皆様には感謝しかありません。

記念すべき初回のテーマ「奥森皐月の恋人募集」ではありとあらゆる方々から恋人立候補のメールが届きました。間違いなく地球一モテた。

スクリーンショット 2021-12-10 16.13.49

(写真:『奥森皐月の公私混同 第1話 奥森皐月の恋人募集』

素敵なお便りの連続に、私が次々と恋人を作っては破局し、新たな恋人を作るという展開となりました。信じられないスピードで結ばれてお別れを迎えます。あの日1日でいったいどれだけの「元カレ」ができたことでしょう。いい思い出になりました。

けっして「リスナーみんなが大好きで、みんなが恋人です♡」という終着点には落ち着きたくなかったため、最後はきちんとひとりに絞って番組が終了します。奥森が最後に選んだ相手、まだご覧になっていない方にはぜひ見届けていただきたいです。

番組がリニューアルしてからは、新たにふたりの作家さんについていただいています。お笑いの話を毎週できて楽しいです。収録ももちろん楽しいけれど、打ち合わせの間でお笑い談議に花を咲かせているのがとても楽しい。お笑いの話ができる人に囲まれていて心強いです。

いつか番組プロデューサーのTP、作家の長原さん、カトウさん、私の4人でただただお笑いの話をする回をやりたいですね。
10月7日配信分のアフタートークでは作家のおふたりの紹介もしているのでぜひお聴きください。

フリートークとこだわりの30秒CM

ラジオ風配信がスタートしたことで、毎週フリートークをするという機会ができました。OPトークで話すことも含め、毎週4つくらいは話せそうなことをメモして持って行くようにしています。

レギュラーラジオをされている芸人さんが毎週トークをしているとネタがなくなる、ということをおっしゃるのをたまに耳にします。
しかし今のところの私は話したいことが尽きません。もともと話すことが大好きだからか、日々いろいろなものを見聞きしていて情報に困らないからか、理由はわかりませんがとにかく今は楽しいです。

生活の中で、「これは次の収録で話そう」というセンサーができたのは大きな財産な気がします。友達や家族と会話しながらも、頭の片隅で今の話は公私混同でできるかもなぁ、なんて考えるようになりました。

スタッフの皆さんがとにかく優しくて、話を聞いてくださるので、最近は楽屋で話したいことも心の中に留めておいています。どんだけしゃべりたいんだよ、と自分に対して感心したり、辟易したり、「ラジオ」に向いているのでは?なんて思ったり。ほんの少しですが、生活の在り方が変わったような気はしています。

ラジオ風配信ということで番組内ではCMも挟まります。

毎週、奥森オススメコンテンツを紹介する30秒。かなりこだわっているのです。#1から#4まで順番に「ザ・マミィ酒井(貴士)さんのインスタライブ」「ひかるぶんどきさんのスペース」「ラブレターズ単独ライブ」「GERA NEXT」のCMがありました。多種多様ですね。奥森がコンテンツを幅広く見ている証ともいえるでしょう。

長原さんが渾身のCM台本を書いてくださっているので、「オススメコンテンツCM」のパートは注目していただきたく思っています。

カリスマに学ぶ“ラジオ力”

「ラジオ」を目指しているということで、#3ではさっそく「スペシャルウィーク」もさせていただきました。ラジオ風配信になってからの初ゲストはラジオのカリスマ、ラブレターズさん

スクリーンショット 2021-12-10 16.14.48

(写真:『奥森皐月の公私混同 第3話 SPゲスト「ラブレターズ」』

ラブレターズさんといえばコントのイメージが強いかと思いますが、私からすればまず最初に思い浮かぶのは「カリスマ」です。

ラジオのカリスマとの収録、本当におもしろくてあっという間でした。安心感が凄まじかった。おふたりの胸を借りたことで、最高に充実した回になった気がします。冗談抜きで、カリスマってすごいです。とにかくふたりとも優しくて素敵な方なので、私もラジオ力とともに人間力を向上させなければならないと気づかされました。

リスナーの皆さんからいただいた「カリスマに聞きたいこと」のメールもよかったです。最終的に「カリスマとは何か?」という深い疑問を抱くこととなりました。カリスマとはなんなのか、本編をすべて観ればおのずと見えてくるような気がします。ラジオディレクター宗岡(芳樹)さんの“結婚式事件”のお話も深くお聞きできてうれしかったです。

ひとりでのラジオを経験することで、ゲストとのトークの楽しさを噛み締められますね。

『奥森皐月の公私混同』は毎週木曜18時に最新回が公開

画像2

(写真:『奥森皐月の公私混同』

最新回公開直後の1時間は無料でご覧いただけるので、ぜひチェックしてみてください!

「奥森家からのメール募集」「奥森ハロウィン実況中継」など、深夜のAMラジオ感が滲み出るテーマ。シンプルにストイックな大喜利コーナー。収録なのに存在するリアクションメール。趣味として好きな「ラジオ」「大喜利」を自分ができていて、毎週まさしく公私混同をしています。

ちなみにスタッフさんも含め、私たちは『アルピーANN(アルコ&ピースのオールナイトニッポン)』が大好き。ラジオが好きな人にたくさん観てもらえたらうれしいです。反対に、ラジオ文化にまったく興味がない人にも届いてほしいです。

メールを送って自分も参加できるのが、ラジオの魅力だと思います。
「テーマメール」「リアクションメール」「大喜利公私混同カップ」「奥森さんごめんなさい」「ふつおた」「大喜利のお題」などなんでも募集中です。送りやすいものからぜひ送ってください。メールを送ったことがない人も大歓迎ですよ、私がラジオの練習中なのだから。皆さんも気軽に送ってください。お待ちしております。

すべての宛先は

s-okumori@tv-asahi.co.jp

です、なんでも送ってくださいね。

そして、logirl公式サイト内「ラジオ」のページでは毎週アフタートークが公開されています!
本編の振り返りや入りきらなかったトークなどが主です。
ここ数回は直近のお笑い情報の話が多め。めちゃくちゃコアな話になってしまうときもありますが、どこのラジオでも聴けない内容だと思うのでオススメです。

無料でお聴きいただけますので、こちらもぜひよろしくお願いします。

画像1

(写真:『奥森皐月の公私混同 アフタートーク』

『奥森皐月の公私混同』番組公式Twitterアカウントあります!
番組やQJWebでの連載の最新情報、お知らせに日常の報告など。私もツイートをしています。
ぜひフォローしてください。

番組やこの収録後記の感想などは #奥森皐月の公私混同 をつけて投稿していただけるとうれしいです。
SNSに書いてくだされば絶対に奥森が見るのでよろしくお願いします、絶対なので。

次回は突如勃発した“調味料事件”を中心に書いていく予定です。お楽しみに。