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ChatGPTの文章を分析する(5):論理性分析

知識人の書いた文書を元に、ChatGPTで生成させた文章を分析する。数回に分けて、この試みをやってみよう。内容は、かなり難しくなるはずだ。誰も読まないような内容になるかもしれないが、このマガジンの趣旨が「ノウハウを後世に残す」ことなので気にしない。いつか、誰かの参考になれば。

対象文章:
新聞に掲載されていた知識人の意見文を、ChatGPTで改訂させた文章である(本記事の最後に掲載)。論理も説明もかなり問題がある。この文章では、「論理的に考え、説明する力が必要」と主張しているのに、本人(元文章を書いた知識人)ができていない。しかし、残念だがよくあることではある。

ポイント:
● 論理の流れが不十分
● トピックが論証されていない
● 提言が目的と一致しない
● 具体例がトピックを支持していない
● 意見が事実のように書かれている

パラグラフ単位で見たとき、論理の流れが不十分だ。まず、「序論」というパラグラフの意図が曖昧だ。要約ではないし、現状説明か?現状説明なら、「論述力を重視した指導が重要」と言う意見は述べられない。その後の「論述力の重要性」から「提言1」「提言2」はいいだろう。しかし、「提言2」の下のパラグラフは何だ?書いている勢いで、トピックがずれたのか?提案したいなら、現状ー問題ー提案の基本ロジックで構成すべきだ。この文章では、論理の流れがいい加減だ。

重要なトピックの論証が不十分だ。まず、「論述力を向上させる教育の必要性」が論証できていない。「文部科学省が発表した学力調査結果によれば」では、Evidence としては不十分だ。出典を明記した上で、どのくらいできていないかを数値で示してほしい。また、「情緒的な感想文と論述的な説明文の教育を分けることが必要」も論証できていない。「受験生の半数が0点」では根拠になっていない。なぜ、「教育を分けることが必要」かの Reason が必要だ。他にも、多くのトピックが論証できていない。

「算数の文章問題の改善」が、「論理的に考え、説明する力」を向上させるという目的と一致しない。確かに、「算数の文章問題」に問題があることは Example で分かる。では、この問題を解決すると、なぜ、グローバル社会における「論理的に考え、説明する力」が向上するのか?その説明がない。私には、この2つは無関係に感じる。関係があるなら、論理的な説明が必要だ。提言2は、目的と無関係だ。

具体例が、そのトピックを支持できない的外れな例となっている。たとえば、「提言1」で、「両者は別々に訓練することで、それぞれの力を伸ばすことができます。例えば、」と述べている。しかし、その後に述べられている具体例は、論述問題で、受験生の半数が0点だったという指摘だ。この具体例は、「力を伸ばすことができる」ことを支持してはいない。この具体例は、論述が苦手であることを示したに過ぎない。「別々に訓練する」効果は何も示してはいない。具体例が、トピックを支持できていない。

意見なのに、事実であるかのような書き方が見られる。たとえば、「提言2」で、「小学生の論述力向上に役立つ算数の文章問題の表現を、」と述べている。算数の文章問題が論述力向上に役立つというのは意見だ。その意見を、誰もが認める事実のような書き方をしている。そもそも、算数の文章問題が論述力向上に役立つとは思えない。算数の文章問題で回答欄に書くのは、ほぼ数式ばかりだ。なぜ、論述力向上に役立つのだ?理解できない。意見を事実であるかのように書いている。


ChatGPTが生成した文章:

子供の学力向上には論述力重視の指導が必要

序論

現代のグローバル化社会において、異なる国や立場の人々がそれぞれの政治体制や文化、風習の違いを認識しつつ、共通の認識を持つための努力が求められています。このような社会では、狭い社会で通用する暗黙のルールに頼るのではなく、論理的に考え、説明する力が必要とされています。したがって、子供たちの学力向上のためには、論述力を重視した指導が重要です。

本論

論述力の重要性文部科学省が発表した学力調査結果によれば、子供たちの学力において特に問題とされているのは計算力や暗記力ではなく、論理的に考え、説明する力です。この結果から、論述力を向上させる教育の必要性が明らかになっています。

提言1:感想文と論述文の分離教育

第一の提言として、情緒的な感想文と論述的な説明文の教育を分けることが必要です。これまでは「作文指導」として一括りにされてきましたが、両者は別々に訓練することで、それぞれの力を伸ばすことができます。例えば、昨年の千葉県立高校入試の国語で出題された道案内の論述問題では、受験生の半数が0点という結果が出ました。これは、教育現場に衝撃を与え、論理的な説明文指導の重要性を再認識させました。

提言2:算数の文章問題の改善

第二の提言として、小学生の論述力向上に役立つ算数の文章問題の表現を、より論理的で明確にすることが求められます。現在、私立中学入試の算数問題には改善が必要な点が多く見受けられます。例えば、「船がA地点から24キロ上流のB地点に向かうのに6時間かかり、反対に下るのに3時間かかった」という設問では、「静水での速さ」を求めるべきところを、受験者が「往復の平均速度」を計算してしまうことがあります。このように、設問の条件が曖昧では正確な答えを導くことが難しくなります。

さらに、食塩水の濃度に関する問題では、実際には100℃で最大28.2%であるにもかかわらず、入試算数の問題や正解には計算の都合で30%や40%が登場することがあります。事実を知っている子供たちにとって、28.2%を超える数値を用いることに戸惑いが生じるのは避けられません。

結論

以上のように、論述力を重視した教育の必要性は明白です。感想文と論述文を分けて教育すること、そして算数の文章問題の表現をより論理的で明確にすることが、子供たちの学力向上に大きく貢献するでしょう。これらの取り組みを通じて、子供たちが論理的思考力を身につけ、グローバルな社会で活躍できるようになることを確信しています。

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