見出し画像

💡のESについて

こんにちは、大手広告代理店から内定を頂いた25卒のうにょんです。

このnoteでは、広告代理店(特に💡)のESの書き方を戦略レベルから実際のテクニックみたいなところまで共有できたらと思っています。

過去に数多くの先輩/同輩の書かれたES対策等のnoteがある中で、なぜ自分が書こうかと思ったかと言うと
戦略レベルから解説しているnoteは少ない
自分自身ESにおける実績がある
の2点が他のnoteと差別化になると考えたからです。

①について、ESの書き方を解説しているnoteやサービスを参考にしてもいざ自分で書き始めようとすると手が止まる、みたいなことはないでしょうか?
言ってることは理解できても自信のESには落とし込めない理由の一つは、そもそもどういった方向性で書くべきかがわかっていないからではないかと考えています。
ESは言わば、「自分という商品をいかに魅力的に見せて御社の社員に買ってもらえるようにするか」というマーケティングと同じです。マーケティングには必ず戦略が必須です。
自分は、この戦略レベルから考えてESを書くことが真に良いものとなると考えています。小手先のテクニックを盛り込んで💡の特徴に迎合したような表面的なESとは一線を画すものとなるでしょう。

②について、ESに強い人がどのような所に気をつけて、どのような思考プロセスで書いているのかを知ることは自信がESを作成する上で非常に有効であるとは思います。
自分は就活においてESで落ちたことが一度もありません。また、💡のESに関しては最終面接で局長にESをかなり褒められると言う稀有な経験をしていることから、少なくとも評価されているESであるかとは思います。他のnote配信者でそのような経験をしている方はあまりいないと感じたため、かなり貴重な情報なのではないかと思い執筆することにしました。


まず軽く自己紹介をした上で、おそらく最もボリューミーであろう400字×3セットの問いについて解説していきます。要望が多ければ他の箇所についても加筆するかもです。

それでは。


0.自己紹介

学歴:国公立
文理:理系
部活:なし
サークル:なし
起業:なし
留学:なし
OB訪問:0回
説明会:0回
バイト:死ぬほどたくさん
大学生活をバイトに振り切った者です。のめり込み過ぎた結果、就活の対策とやらを全くしないまま夏休みが終わり、迎えた10月。
きっかけは友人から「💡出してみね?どっちがいいところまで行けるか勝負しよ!」って言われたのが最初でした。
その時は全く別の業界を見ていたのですが、名前は知ってる企業だったので「まあ自分の実力を測るいい機会だし出してみるか」と思い、出してみることにしました。

ただ、そこから業界やその企業を調べれば調べるほど自分のやりたかったことに近いかもしれない、と運命的な出会いのように感じました。

そんなこんなで最終的には内々定を頂くことになったのですが、実は就活全体を通してまだ一回もOB訪問も説明会やイベントの出席もしておりません。恥ずかしいことに。

勿論OB訪問や説明会に参加する意味がないということを言っているわけではないです。多分した方がいいです。ただ、OB訪問ゼロ説明会ゼロイベントゼロインターン未参加でも正しい方向に努力をすれば内々定を勝ち取ることはできるという事実があるので、上記に該当するような形でも遅くないと思いますし諦めなくていいと思います。

以下に書き連ねる内容が、💡を目指し始めた時期に関わらず誰もが実質的平等なスタートラインで選考に臨むことが出来るようなものとなっていることを切に願っています。

ここから先は

6,991字

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?