見出し画像

束縛する方?される方?【フリィダムロリィタ歌詞解釈】

こんにちは!

ろぎあです。

みんなは束縛する方?される方?

僕はあんまりしないかな?


束縛する人って、「浮気されたら嫌」っていう不安が強い人なのかなぁ?

今回は、フリィダムロリィタの歌詞解釈をしてみるよ!


※あくまで僕の解釈です。歌詞や画像の著作権は、作者様にあります。

皮肉にを織り交ぜて 「あたし、食べてよ」と願うけど
醜いを腐らせて 腐乱 知らん 要らん

好きで男の子と関係を持ったけど、嫌いになってしまったのかな?って感じ。


束縛を嫌う右手と 独占欲の左手が 

右手が男の子で、左手が女の子だから、女の子が独占欲が強くて、男の子を束縛しているとわかるね。


つないではまた離すから 近く遠い二人  

ケンカして別れ話をしたり、仲直りしたりを繰り返していて、物理的距離は近いけど、心理的距離は遠い。

似たもの同士だからね 吐き気がするほどキライ
同じ傷のパズルを選んで 埋め込んで 縫い合わせて


ここでは「同じ傷」が、何を意味するんだろうって感じ。

いいじゃん もういいじゃん   好きにしなよ
迷宮も make you  ひとりよがり

関係を持っているので「スキ」なんだけど「キライ」・・・

「近い」のに「遠い」・・・

「つなぐ」のに「はなす」・・・

ってことは、矛盾した「迷宮」。


make you を直訳すると「あなたをつくる」・・・

「迷宮のような矛盾した思いも、あなたをつくっているのよ」という「ひとりよがり」な思いってことかな?

ビリーバー アンビリーバー 混ぜた街じゃ 
言えないよ、癒えないよ、消えたいよ

「信じる者と信じない者」とあるけど、じゃあ何を信じるの?と考えると、

「矛盾した思いを持っているけど、あなたが好き」ということを「信じてくれる人と信じてくれない人がいる」

ということかな?

いいじゃん もういいじゃん 好き
永久に raise you お試しなの
フリィダム・ロリィタ マセた街で
消えないで 知らないで 散らないで


「raise you」の直訳は「相手を立てる」。

「永久に、相手を立てて、お試ししている」というのは、「付き合ったり別れたりを繰り返している」ってことかな?

「ロリィタ」を「幼い女の子」だとすると、幼い女の子が「マセた街」つまり「大人びた街」で、恋愛に悪戦苦闘してるってことかな。

ロリィタ(幼い子供) ⇔ マセた(大人)の対比。

消えてなくなるその日まで 大切さなどわかんないのさ
ドアを閉める音が響き 知らず知らず哭いた 

「いざ別れるまで、2人でいられた時の大切さはなかなか感じられない、わからない」

染みる・・・🥺

「似たもの同士だからねまたどこかであえるでしょ?」
同じ地図のゴールを選んで歩いたはずなのにね


ここでは、同じ地図のゴールが、何を意味してるんだろうなって感じ。

いいじゃん もういいじゃん 好きにしなよ 平常も形状記憶できない  EとAm(エーマイナー)しか弾けない ギターが部屋にポツリ

「EとAmしか弾けない」ってことは、ギターは出ていった男の子の持ち物かな。 

男の子は、「ただギター持ってただけ」なのか「ギタリスト」なのかで解釈が変わる気がする。


●ギタリストではないと捉えた場合

部屋に残ったギターが、別れの寂しさを象徴的に描いている、ということになりそう。

●ギタリストだと捉えた場合
 
ギタリストの彼氏と「似た者同士」ということは、女の子はギタリスト以外の「音楽系の活動者」かも。


そう考えた場合、

同じ地図のゴール」というのは、「音楽家として成功するという目標」を、

前半に出てきた「同じ傷」は、「音楽系活動者としての心の傷や苦しさ」のことを

表していると捉えることもできるかも。

でも、商売道具のギターを置いていくのは考えにくいから、気が動転してたのか、前者の解釈の方が適切かも。

いいじゃん もういいじゃん 隙だらけの
ツイッターが云った「好きだったよ」
フリィダム・ロリィタ 褪せた街じゃ
見えないよ 触れたいよ 逢いたいよ

過去形が染みる🥺

重ねてきた嘘の クロカンブッシュ
二人で食べるには大きすぎて

「重ねてきた嘘」とあるけど、歌詞中には、嘘の内容までは表現されてない気がする。

あえて、嘘の内容が歌詞中に埋まっていると捉えると以下。

男の子は束縛を嫌っているわけだから、嘘ついて他の女の子と遊んでいた可能性がある。

そして、「似た者同士」なら、女の子も同じように、他の男の子と遊んでいた可能性がある。

だとすると、「同じ傷」というのは、「お互いが持っている浮気癖」と捉えることもできるかもしれない。

つまり、

似た者同士=同じ傷=浮気癖=二人とも嘘ついて浮気してた

でも、女の子は男の子を束縛したい 

だから 「一人よがり」

と取ることも全くできないわけではないかも。


あぁもう終わりなんだ
作って 壊して また直して
それでも それでも 戻れないか

「ケンカして仲直りしてを繰り返してきたけど、もう戻れないんだ、もう終わりなんだ」


・・・


泣いちゃう🥺


今日はこんなところで。


読んでくれてありがとね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?