生姜の効用

父が言うように冷え性だから生姜が良いというのは漢方医学的には正しいようでいて、実は核心となるところでは大いに間違っている。生姜は食欲増進だけでなく、他にも様々な効果があるので、その様々な効果が実感できる人には生姜が有益なのであって、私の父には有害でしかないだろう。父の冷え性には生姜は無効であるし、そればかりか生姜を摂取することで有害な副作用が生じる恐れがある。そもそも大黄のような強力な下剤を連用できる父には生姜が合う可能性は極めて低いと思う。私の経験上、生姜が良いと感じている人が毎日生姜を摂取しても有害なことはほぼ起こり得ないことは明白な事実である。生姜を毎日食べても良いと言う人は私の他にも結構いるんじゃないかな。一方で父には就寝中に足がつり始めて目の覚める癖があって、生姜の入った野菜サプリを服用するとこれがすぐに再発するようだから、今晩、野菜サプリを服用しないように父に強く助言をしておいた。私の助言を軽視し続けてきた父も少しは私の助言を聞き入れるようになってはきたのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?