見出し画像

もうすぐ終わるコロナ禍の令和2年の物流を洗い流さず受け止める

またも堅苦しいタイトルに自身でもドン引きの様相ではありますが年の瀬ということもあり、本年の振り返りを少しばかり

今年はやはりコロナに始まりコロナに終わった年でしたね

今までのスタイルが通用しないというのはどの業界でも共通した事柄ではありましたがホワイト職種に比べると
「止まることができない」
点から改善改革はあまりなされなかったというのが正直な感想です

とは言え世間一般でのニューノーマルとは少し異なるものの改善事例も少ない中で変異種の運用を織り交ぜ、無い頭を捻りウイルスと戦った年となりました

世界に大きなインパクトを与えたこのウイルスも中小零細に今までのやり方は通用しないと思わせる・・ところまで行けば良かったのですが実際には程遠く
マスク常時着用/定例会議の中止/三密対策
くらいしか進まなかったというのが実情です

しかしながら細やかなチャレンジも試み、中でも
・事務職だけでもリモートワークを目指す(結果頓挫ながらも社員のITリテラシーは以前より向上)
・物量が減り、予測の出来ない入出荷に見舞われる(皆当然荷物はあるものだという意識が変化)
・顧客がWFHを推進するもそれにうまく対応出来ない組織の課題(FAX一辺倒の運用にも課題感)

の3点は嬉しい変化でもありました

まだまだ溜まった膿は吐き出せませんがその糸口にはこぎつけたのではと思っております

そんな最中、業務外では昨年末からSNSでの活動(というにはおこがましい)を続けて参りましたが私にとってはプラスな事ばかりでした

皆課題意識を持っていることを知り
従事している方々の本音を知り
猪突猛進のみであった自分の猪のような狭い視野を山羊程度には広げられたのではないかと独りごちておりますw

特に物流テックスタートアップの方々との接点も沢山頂きました

彼らは本気で物流のDXを目指している方ばかりで内部から変わるのが難しいこの業界に革新を叩き込めるのは彼らだけなのではないかと本当に思っています。

ユーザー層との意識の乖離はやむを得ませんがそこを理解しながらも甘んじず、本気で業界を変えに行くという意識に感銘を受け、僅かばかりのアドバイス(おこがましいっw)をさせて頂き私も業界が良い方向に進むよう尽力してきたつもりです
※来年はもっと尽力する機会を頂けるよう頑張ります。綺麗事でなく自社だけでなく業界が進展することこそ喜びになっています。

また自身も出来ることは限られはするもののごくごく些細なサービス(LINE@内でコロナ禍で激減したシャワースポットのMAPを公開→追加情報を生の声で頂き、随時反映)を作ってみたりして困窮するドライバーさんに使って頂ける心地よさなどを知ることが出来ました
※時間のなさを言い訳に頓挫しているので新しい命を与えたくは思っておりますが・・

微力ながら自分には自分の出来ることを(そして現場のお役に立てるものを)とやらせて頂きましたが大仰なアプリなどはやはり我々の範疇を超えていると言うのも実感しましたw

総じて今まで出会えなかった人と出会え、課題を共有し現場目線で何をしていけば良いのかを日夜考える機会を下さった皆様には感謝しかありません

同時に圧倒的にGiveの部分が足りないと感じ、現場に対する考えも甘々であると思い直す良い契機となり、帯を締め直した本年と相成りました

翌年もWithコロナの世の中が続くことは悲しいかな現実となりそうです
考えたくはない事実から逃げるのではなく3才を迎える令和と正しく付き合っていきたい。そう強く思う次第です

翌年も精進していきたいなと思いますので今後とも宜しくお願い致します。

皆様良いお年をお迎え下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?