見出し画像

自分の意見を述べる大切さ

自分で、自分が考えてること

ちゃんと把握してないとできないけどね。


『みんな○○だって言ってる』

。。。みんなって誰?


人のことなのに、

『どういう意図をもって発言したか?』

正確に把握してるの?


自分の考えも、モテない(もたない?)人が??


まずは、『自分がどう思ったか?』

からでしょ?


そんなに、自分の思いを言うのが恐い?


自分が人と違うのが恐い?


世の中、全く同じ人なんていない。

みんな個性を持ってる。

その個性を活かして、色々作り上げるんじゃん。


この世の中に、『白』と『黒』しかなかったら、

表現の幅、狭まるじゃん。

(モノクロでの表現にあえて挑む、と言うジャンルはあるけど)


みんな、それぞれの色合いを持ってる。

自己主張して、自分の適所に行けばいい。

そのためには、ちゃんと、自分で自分のカラーを知ることが大事。


人のカラーを適切に見抜けて、洗練させることが出来る人は、

それは一つの能力だけど、

そういう人に開花させてもらうには、対価が必要。


だって、それは、コーディネーターとかプロデューサーとか

お名前がつく職業。


それでお仕事してる。

お金を得てる。


そういう人にお願いする?


それも一つの手だけれど、

まずは、自分で出来る範囲からやってみてもいいんじゃない?


自分で自分のことを知ってあげる。

その上で、自己主張をする。


自己主張をする、と

わがままを言う、は違う。


『わがままばっか言って』と

人の口を塞ごうとする人は、

言ってるその人本人が『わがままばっか言って』る人。


そんな人、相手にしなくていい。


せっかく個性があるのだから、

自分の色を知ろう。出そう。

その上で人と関わって、コントラストを楽しもう。

いつもありがとうございます。 自分の『好き』に正直でいられるよう 大事に使わせていただきます。