いざ、という時のための日頃の心がけ

防災用品は、日頃から試し使いしているものを。
いざという時にしか使わないと、
使い方がわからなかったり、
電池切れてたり、支障があることが多い。

あと、ロウソクとか使ったことない人が、
非常時に使うのは、余計に危ない。。。

二次災害予防のためにも、
普段から便利さに慣れ過ぎずに、
適度に原始的なことしておくこと。

アウトドア用品って、防災用品としても使える。ω、

昔は、たまーに停電とか起きてたから、
どの家庭にも、懐中電灯とか、あったよね?
(。。。年齢がバレル。ω、隠してないけど。笑)

完璧目指すのもいいけど
余りにも自然からかけ離れると、
ある時、一気に崩壊して、手が付けられなくなるから、
適度に手を抜いてた方が、余白があっていいと思う。

アリキリ(蟻とキリギリス)の蟻って、
2割がサボってる(んじゃなかったっけ?)
いざという時の、バックアップ体制なんだよね。
シフト制というか。。。ωωω

日頃から100%って、結構キケン。
120%出したら、どの程度か?
を知ってるのはいいけれど、
普段は、7~8割で動くのがベター。
と思う。個人的に。

人生時として、踏ん張らないといけないときがあるから。

いつもありがとうございます。 自分の『好き』に正直でいられるよう 大事に使わせていただきます。