②僕の考える大濠ドラフト

啓士朗と寒竹と竜馬の三人で大濠高校のドラフトをやってましたが僕なりに考えた7名を選んでみようと思います。

卒業して10年間は毎年帰っていたのでOBの中ではかなり見ている方なのかな。38歳に今年なりますが、下の世代は中学生の特Sクラスが毎年入学しており、リクルートとしてはずっと恵まれている方なんでしょうね。以前、先輩方にリクルートに関して話を聞くことがあり、今の40代、50代が中学生の時はまず能代工業に行きたいという選手がたくさんいて大濠は2,3番手だったとおっしゃってました。この10年間を見ていると安定的に有望な中学生が来てますね。

その中で僕自身が選んだチームはこちら(贔屓目なしで)

※高校時代のインパクトで選んでます。

PG 竹野 明倫

高校時代で印象に残っているのがドリブル⇒シュートに持っていくスピードが尋常ではなく速かった。そしてチームの中でこいつにボールを預けていれば問題ないという安心感もあり、体は細かったですが1on1に関しては同学年で止めれる選手がいなかったかな。

SG 福井 良

少し我が強く、人の話を聞かない男でしたがセンスに関しては飛びぬけてました。2年の時に前十字靭帯を切って、半年後の練習初日に逆足も切ったときは残酷すぎやろと。あれが無かったら日本代表入ってもおかしくなかったでしょうね。須恵中が練習に来た時にあれが来年入ってくる新入生と聞いた時にこれは心強いなと感じた事を思い出しました。

SF 酒井 泰滋

大濠の歴史の中でも酒井兄弟が合計で6年間いたことは物凄く大きかったでしょうね。まず人間としてしっかりしているし、泥臭い事を自らやってくれるタイプ。少し抜けてますが笑 頭の良さ/人間の良さがプレイにでている典型的な例ではないかなと。

PF 杉浦 祐成

相手チームに彼のような選手がいるとめちゃくちゃ嫌なんですよね。ストレッチ4としては非常に優秀だし、走力が魅力的。ポジション的に自分自身と被っていることもあり結構気になっている選手でもあります。

C  木林 優

将来性抜群。僕の周りでも評価が非常に高い。体を強くして、オフェンスのバリエーション増やせば日本代表も十分入れると思う。シュートタッチが良く3Pの軌道がいい描き方しているので3&Dで渡邊雄太選手の後釜になれる可能性を秘めている。筑波で伸びて欲しいな。

サブ 西田 優大

彼も非常に評判が良い。怪我がない限りは代表に確実に入れると思う。シュートだけではなく、ドライブも持っているしDも〇。もしプロのGMだったら真っ先に声かけるだろうなー。

サブ 増田 啓介

駆け引きのタイミングが独特で、大濠の歴史の中でも見たことがない選手。バスケIQが高いんでしょうね。距離感とかタイミングとか教えてもほとんどの人が得られないものをたくさん持ってる。天才肌。

これ以外でも先輩、同期、後輩にたくさんいい選手がいて、改めて凄いなと。思い出すだけで懐かしいです。田中先生はどの選手を選ぶのかいつか聞いてみたい。