見出し画像

Decision

夜に一時間ほど、後輩のKと電話。

現状はどうなのか?今後どうしていきたいか?色々と話をしながら一緒に考えていく。進路に関して話すときにいつもポイントにしているのは

「同じ境遇だったら自分自身はどんな行動をとるか?」

人生の決断をする時、僕自身も先輩が遅くまで話を聞いてくれて本当にお世話になった。もう10年以上経つけど、未だに忘れていないし感謝の気持ちしかない。やってもらったことは同様に還元することを心掛けている。

今回の決断に関してはもう少しで色々と動き出しそう。5年前も同じようにこうやって話したことを思い出した。時が経つのは本当にあっという間。

プロになる方法は教えてくれる人はたくさんいるが、その後は完全に自己責任で誰も教えてくれない残酷なもの。光があれば闇もあるわけで、きちんとそれを認識したうえでプロを目指してほしい。

あともう少し!頑張ろう。