どんなネット集客がある?メリット・デメリット

ネットで集客はいろいろな方法があります。

それぞれメリット・デメリットがありますので、ご紹介していきたいと思います。

どれがあなたにあっているか考えながら見てみて下さい。

●ネット検索から集客する。

グーグルやヤフーなどのネット検索から人を呼んでくる方法です。
ホームページを作って検索で見つけてもらうようにします。

メリット

コストをかなり抑え、安く始めることができます。
ホームページを作る初期費用は5000円あればできます。
なので、気軽に始めることができます。

デメリット

ただホームページを作っただけでは、ほぼ人は検索からやって来ません。
検索エンジンに評価されないと、ページが人の目に触れにくくなってしまうんです。

評価を上げるためにホームページのパワーを強くする必要が出てきます。
不確定要素が強いので、評価してもらうのはとても難しくて、全然集客できないなんてことも。

上手く行けばネット検索からも集客を期待できますが、労力の割にあまり数は集まらない事が多いです。

集客効果がでるまでかなりの時間が必要になってきます。

●X、フェイスブックなどSNSで集客する。

よく大手企業などが自社のアカウントを作って宣伝に使っていますね。
リアルタイムに自社の情報を知らせることができます。

メリット

コストはほぼ0。

すぐにアカウントを作成して始められます。

手軽に発信をすることができます。

デメリット

認知してもらうために手間が必要です。
こちらもアカウントを作っただけでは誰も来てはくれません。

頻繁に発信をしたりフォローを沢山したり。
営業活動のようなことをしなければいけなくなってきます。

効果がでるまで時間がかかります。

●ユーチューブなど配信サイトを使って集客する。

ユーチューブなどの配信サイトに動画を投稿して知名度を上げる方法です。

人気ユーチューバーにはすごい数のファンが集まってますね。

メリット

ユーチューブもコストはほとんどかけずに始められます。

動画なのでより自社の魅力を伝えやすくなります。

動画視聴数が上がればそれだけで収益を得ることもできます。

デメリット

労力がかなりかかり、成果が出るまで時間もかかります。

それに必ず集客できるとは限らず、まったく登録者が増えないなんてこともあります。

また、動画作成に手間がかかるので続けていくことが困難です。

●ネット広告を出して集客する。

インターネット上に出せる広告のことです。

ネットのいたるところにありますよね。

あのネット広告を自分で出すことができるんです。

メリット

反応がすぐ返ってきます。
なので、効果が早く出やすいです。

狙ったお客さんだけを呼んでくることができます。

デメリット

コストがかかります。
大体少なくて1ヶ月3万円が相場と言われています。

効果を出すには検証を繰り返さなければなりません。
いきなりやるのはちょっと敷居が高いかも知れません。
でも、お客さんに直接アピールできるので即効性は抜群です。

以上になります。

大きく分けるとコストが少なくできるものと、有料のものとになります。

コストが少ないものは気軽に始めやすいですが、集客できるまでにかなり時間と労力が必要です。

有料のものはコストがかかるかわりに、反応がすぐとれて結果がでるのが早いです。

それぞれ一長一短ありますが、まずはできそうな集客から始めてみてはいかがでしょうか?

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