見出し画像

不妊治療メンタルギリギリチョップ!

妊活戦士とんちゃんです!!

風邪をひきました。。。。。

採卵中止になって、採卵のために空けておいたスケジュールが
ガラ空きになるなー!なんて思ってたら、
風邪をひいて、ちゃんとスケジュール埋まりました…笑

風邪は1〜2日で治せるのが特技の私だけど
今回のはタチが悪く。
今もズルズル引きずっております…
お盆までにはなんとかしたい!!

そんなわけで、こちらの投稿もストップしておりまして。
今日からぼちぼち再スタートです。

前回、不妊治療とストレスについて書いたんだけど、
私は最初、不妊治療について
誰かになかなか相談できなかった。

いろんな人に気を遣わせちゃうかなー?と思って。

経験してない人は、話を聞くだけになっちゃうし、
辛い経験を話したところでかける言葉に困るだろうし。
不妊治療の経過についても相談できなかった。

不妊治療仲間を作った方がいいのかな?
…とも思ったけど、それもやめた。
治療を始めた時くらいに、
仕事仲間が不妊治療の末妊娠して、
それはすごくよかったなーと思ったのだけど、
自分の心の処理がうまくできなくて距離を置くことにしたから。

ただでさえ治療のことで悩むのに
人間関係の悩みを増やしたくない!!
…というのが正直なところ。

今は、長引く治療に心配して、
友人が手を差し伸べてくれてます。ありがたいことに。
…というか、メンタルボロボロすぎて隠せなくなってきた。

言っても言わなくても気を遣わせてしまってる。笑
腫れ物になりたくなかったけど、腫れ物になってしまってるよね。


治療が長引けば長引くほど、メンタルボロボロになっていく。
最初は周りのおめでたい話も「おめでとう」と心から言えても
だんだんとそれが辛くなって、
妊婦マークに過剰に反応したり、子どもの声にイラッとしたり…
自分でもこんなに性格悪かったっけ??!
って思って自己嫌悪になるくらい。

最初はそんな自己嫌悪な自分を認められなかったけど、
今はそんな自分を認めてあげられるようになった。

私の心が思ったことが、私の正解。
100人の人が間違ってる!と言っても、
自分がそうだ!と思ったら、それが正解。
その正解を守れるのは、自分しかいない。
自分の心を守れるのは、自分しかいない。

もちろん自分の思ったことを
相手にぶつけたりすることはしない。
心は自由なものだけど押し付けるのは違う。

…そう思うようになってから、
性根悪い今の自分の性格とうまく付き合えるようになった。
一生こんな人生は嫌だけど、
長い人生の数年、性根悪くてもいいじゃない!笑

もっといい解決方法あるかもしれないけど、
私はそんな感じで今日もぎりぎりチョップで生きてます!!

最後まで読んでくれてありがとう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?