感情は体現したい

泣きたいときは泣きたい。
でも、実際そういう瞬間に涙が出ることはほとんどないのが悔しい。

人間は抱えている感情をそのままにするんじゃなくて、その感情を知覚できるような行為をすることでスッキリすると聞いたことがある。
悲しいドラマを見て泣いていたのに、見終わった後はなんだか心がスッキリしたような気持ちになる感覚。

数日前、夜中にランニングしてきた。
最近運動全くしてなかったくせに、ご飯はたくさん食べてしまっていて怠惰な体になっていて。

自分は結構過去の出来事を引きずるタイプで気持ちが沈んでいる最中だった。
最初はゆっくりめに走っていた。
目標の地点まで残り2割ほどといったところで全速力で走り続けた。
とてもキツかった。
呼吸は乱れ、いつぶりであろうスポーツした時に出る汗を流した。

でもこの状態が気持ち良かった。
自分の今の感情を体現できているような気がして、このキツさがむしろ心地良かった。

今読んでる小説にも同じようなセリフがあったんだけど、人間が生を実感する瞬間って嬉しい時とか悲しい時とか苦しい時だと思う。
それが自発的か従属的かによって感じ方は変わると思うけど。

こういうことって大事だなって最近思った。
なんか吐き出したいことがある時に、それを誰かに聞いてほしい。
でも気軽に話せる人いないから、自らそれに対処できるようになりたい。
言葉で表現したり運動とか歌歌って発散することを意識してる。

ピアノ弾けるようになりたいな。
何か楽器演奏できるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?