損得をグラデーションで見る。
おつかれさま。
DKです。
24歳、某カフェで店長をやってます。
今日は仕事をいつもより早く終えて、お世話になっている人の誕生日プレゼントを買いに東京駅へ。
ちょうど買い物を終えて、
新橋で乗り換えするルートで帰ろう。と思ったら、電車止まってた。。
現在20時。運転再開見込み時刻は21時らしい。
アナウンスが繰り返されるたびに、周りの乗客たちの表情が曇っていく。
数分間で、隣に座ってる人が3回くらい変わってる。
そりゃ、1時間も進まない電車の中で待たされるって言われたらそうなるか。。。
DKはというと、、
正直なんともない。
僕にとってずっと座ってることは何も苦じゃないし、むしろまとまった時間ができてラッキー✌️
という感じなのである。。
まずは自分のお店の売上をスマホでチェック。
うんうん、頼もしいバイトちゃん達、良くやってくれてる。新人の教育もしっかりできてるだろうか。
ちゃんと何かしらの形で還元しないとなぁ。
何してあげようかなぁ。。
あ、今日もnote書こう。どんなこと書こうかなぁ。
あ、本も読みたい。
そんなことを考えてると、時間が経つのは案外早い。
でもよく見たら、周りの皆なんだかイライラしてない。。??
こういう時って、損得による判断が大きすぎる気がする。
「これだけ待ってたんだから、今更他の電車に乗り換えるのは絶対損してる。」
「これを待っていれば乗り換えなしで目的地に着けるから、絶対待った方が結局得。」
みたいなね。
僕の場合、こういう場面で正解は決めない。
そもそも、どっちが損か得か。白か黒かみたいな判断で動かない。
今みたいにnote書いたり売上見たりして、ゲームとかもちょびっとやって、一通りやることやってニコニコして、それでもまだ電車が止まってたらニコニコしたまま乗り換える。
やることやって、遅くなり過ぎちゃうかもなー。。
と思ったら違う方に乗り換える。
白か黒かの判断じゃなくて、どっちも取り入れてグレーでいっか。
って考えで良いじゃない?
今回みたいな時は、そのくらいのゆるさというか余裕があった方が、ライトでポップで、
後でブツブツ後悔するより幸福な気がするんだけど。。
なんかサンクコストみたいな話になっちゃった。
とか書いてるうちに、間も無く運転再開だって。
ラッキー✌️
今日も読んでくれてありがとう。
1日おつかれさま。
またね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?