将棋日誌 2016/02/28 日

7手ハンド
今週から平日の昼休みの詰将棋は7手ハンドに突入
だいたい1週間で50問(1日10問 x 5日)くらいのスピード
このペースなら1ヶ月で1周できそうだ。
ただし、最初の50問くらいは易し目だと思われるので、
1ヶ月ちょいはかかるだろう。遅くとも3月中には1周。
4月からは別の何か(5手ハンド上下逆とか)に取りかかれればという感じか。

ハム将棋
NHK杯(郷田-広瀬)見ながら。
2枚落ちはまず負けないことが分かっているので4枚落ちで。
3局指して1敗の後2勝。町内名人に認定された。
6枚落ちは1局指して1勝。師範格に認定された。

4枚落ち以降は居飛車で挑んで先に攻めた方が勝ちやすそう。
序盤に振る1手がもろに損になりそうに見える。
とにかく一直線に飛車先の歩を切って、横歩を取って、
端攻め(桂馬があれば桂捨てから香車を取る、と金作りを狙う)と、
2筋の角頭攻めで金駒が入手できれば自陣に打ってハムの飛車先突破を防ぐ感じ。
戦力差を縮める、自陣の弱い箇所を補強する、渡せる駒を考えながら寄せる流れ。

A級順位戦
天彦挑戦、郷田・久保降級。
天彦となめちゃんはどっちも応援してるのでどっちが挑戦しても嬉しい。
しいて言えばなめちゃんの連続挑戦が見たかったか。
タイトルホルダーと唯一の振り飛車党の降級は衝撃だけど、誰が落ちても超一流棋士の降級となるのが今のA級。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?