将棋日誌 2016/02/29 月

ハム将棋
今日も少しやってみる
6枚落ちは1局指して1勝:師範代に認定された。
8枚落ちは3局指して2連敗からの1勝:全国強豪に認定された。
9枚落ちは10局くらい指して1勝:プロに認定された。
10枚落ちは・・・また気が向いたらチャレンジしてみようと思う。

攻略方法:8枚落ちまでは昨日書いた4枚落ち以降の作戦(居飛車で飛先の歩を切り、
1筋と2筋でと金作りを狙う)が基本的に有効だった。
ただし、こちらが落とす枚数が増えるほど1筋攻めは無理くさくなる。
2筋の習いある筋(24に歩を垂らしてと金を作る)がほぼ唯一の狙い筋だった。
と金や龍ができればだいたい勝てる(ハムは頓死が多い)。

9枚落ちは初形(こちらは王と角と歩しかない)を見て、「無理」という印象しかなかったが、いちおう研究してみた。

作戦としては、7~9筋方面から盛り上がっていき、入玉を目指す指し方はありそうだ。自玉か角で77の地点を守りながら歩と玉を盛り上がっていく感じで指す。
入玉さえできれば棋力の差があるのでなんとか勝てるが、入玉できなければ負ける、そういう将棋になるようだ。
他に有効な作戦があるかもしれないが、また気が向いたら研究してみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?