見出し画像

What To Believe.

自分が思考が壊れるほど怯えながらもワクチンを打って

その上で色んな人の話を見て思ったこと


どんな選択をしてもその人の意志だから

それに対してどうこう言いたい訳でもないし

打ちたいと思っていても打てない人もいるし

打ったから正解打たないのは悪みたいなことも思ってないってことを

前提とした上で言うんだけど


これが世界的な実験だとしても治験だとしても

誰かがやらなきゃ永遠に前に進まないんだよね。

確かに打った今も不安が全くなくなったわけではないし

だからすごく細かく経過記録もしてるんだけど

でももし自分になにかあったとしても

それは未来の誰かのためになるのかなって思うようになった


いま自分が打ったワクチンがこんなにたくさんの人に打たれる前

通常の使用許可よりはもちろん特例でちがうこともあると思うけど

打って経過を調べるのに協力した人もいるんだよね

もちろん5年後10年後のことがわからないから怖いなって思うのは私もある

だけど打って時間が経って少し気持ちも落ち着いてきて思うのは

世界中がみんな同じ状況でいろんな形や考えで乗り越えようとしてるんだってことだった

自分だけじゃなく、不安を抱えながらも打った人がきっとたくさんいるんだって


私の場合、おばあちゃん両親友達が先に打ってて

特に両親やおばあちゃんの関しては遺伝的には同じ部分が多いはずだから

大丈夫だよって前日お母さんがなだめてくれて

それでも不安だったけど、馬鹿げた極端な不安まで全部聞いてくれて

その上でお父さんもお母さんもばあちゃんも打ってすごいしんどくなったってなかったから

お前はその遺伝継いでるんだから大丈夫だからって言ってくれて

それだけでだいぶ落ち着いた

友達も「一人不安だよね、2回目はお母さんとか来てくれたらいいのに...」って話聞いてくれた上で

自分の時こんな感じだったからあっという間だし大丈夫だよって

直前までLINEの相手してくれててありがたかった


それまで自分の生命の極論しか考えられなくて

いっぱいいっぱいになっちゃってたんだけど

でもいざ打つ直前になってもう目の前ってなった時

きっと打った人だって多かれ少なかれ不安も抱えながら打ったんだろうなって思ったら

オフィスワークで毎日通勤してて関わる人も多くてかかるリスクも大きいから

打ったほうがいいなってちゃんと決めることができた


あとはドンヘやチャニョルのお姉さん、トゥギのお姉さんとか

結構みんな今日打ってきたよーってSNSに報告上げてくれてたのを結構見てて

特にドンヘは経過を随時知らせてくれてたりしたからそれも勇気づけられたことの1つで

トゥギは関しては偶然2回目の接種が私の1回目と同じ日だったから

一番はそれが勇気をもらったかも


打たない人の気持ちもすごくわかるし、実際ギリギリまで私も気が狂うくらい怖くて悩んだ

命が一番だから、色んな情報に飲み込まれてそれが精神を蝕んでた

だけど直前までも色々見てたけど、見た上でこのまま打とうと決めて、打った

同調圧力に負けたとか言う人もいるんだと思うけど

逆に言えば同調圧力に負けることがそんなに悪いことなんだろうか

所詮みんなどこかで同調圧力に負けてるんだよ


あとすごく不愉快だなって思ったの

打った人に対して動物実験の対象みたいな物言いでバカにしたように言う人

あなたが何を信じて打つ打たないの選択をするのは勝手だけど

打った人は人間以下みたいな見方してるような人を見ると

最低だなって思う


話は変わるけど私が過去に勤めてた所で

すごくお世話になった大先輩がいるんだけど

その人とは当時の会社をやめてからも何ヶ月かに1回ご飯食べたりしてて

その人がこのコロナの問題で陰謀論信者になったんだよね

その人がそれを信じてるって言うことは肯定も否定もしないけど

その人が信じている陰謀論の内容に関しては私は信じられないから

何度か会って話を聞いたときも適当に聞き流してたのね

でも連絡取るたびにどんどんのめり込んでるから危険な気がしてて

その先輩が身内に「あんたYou Tube見すぎておかしくなってるよ!!」って言われたってある日私に愚痴をこぼしてきたから

その時に「私は話は聞くけどあなたの信じていることを信じていないです。ただあなたが信じていることを否定はしませんし何を信じるかは個人が決めたらいいと思いますよ」って感じで返事をしたんだけど

それに対する返信でも電波ジャックがどうとか色々言い出したから

いよいよ怖くなってそれ以降返信しなかった

この間久しぶりに連絡が来たけど、今もそのメッセージは開いてもいないし返事もしていない

このまま縁を切るのがお互いのためなのかなって思い始めてる

でもその人が私に刷り込もうとした陰謀論がどこかに引っかかってて

自分がワクチン打つことに対して極限まで悩んだんだのもある気がしてる


まだその人と会ってた頃に私の親がワクチン打つって言ったら

ものすごく心配されて止めさせなって言われたんだよね

その当時は自分が打つ打たないなんてまだまだ先だったし

両親が打つのは年齢的なことも考えて賛成してたから

先輩の話は適当に相槌してごまかしてたんだけど

思えば当時その陰謀論を刷り込まれてたんだろうな

その先輩も優しさなんだよね。自分が信じてることが正しいと思ってるから

私や私の家族に危険な目にあってほしくないって思いがあるから一生懸命私に話してくれていたんだと思う

でもあなたが信じてることは現実的でも理論的でも裏付けの証拠も見あたらないよって思って

調べたら調べただけ継ぎ接ぎだらけな情報を証拠のように作ってるようにしか私には見えないよって


それよりは自分が調べたことや両親が言ってくれた言葉や

自分の好きな人が言うことを信じてる

その先輩にはすごくお世話になったし、可愛がってももらったけれど

お父さんお母さんや子供の頃からの親友や、トゥギやドンヘ達に対する信頼には勝てなかった

だから私は、27日に1回目のワクチンを打った


世間一般のメディアが流す情報が全てだとは思っていないし

100%それを信じているわけでもない

政府が情報をまともに管理してるとは思えないし

隠してることがたくさんあるんだろうなっていう気持ちもあるけど

それでも私は家族の遺伝子を信じたいし

家族の言葉は100%信じてる

今まで両親が私に嘘をついたことはないし、いつだって2人共冷静な意見を持って私に向き合ってくれてるから

小さい頃からずっと一緒の親友の言葉もそう

あまりに幼いときからの付き合いだからもう嘘ついてもお互いバレちゃうから隠し事もできない存在を信じてる


アイドルの言うことを信じるなんて馬鹿げてるって言う人もいると思う

だけど自分の推したちはいつだって正直で真っ直ぐで

生き方や考え方も視野が広くて冷静なものの見方をしてるから信じてる

今までの活動で嘘ついたこともないし、見せなくてもいいような姿までさらけ出してる姿は信頼できるから

彼らのおかげでより一歩を踏み出しやすくなったから感謝してる


だけどやっぱりまだ少しは怖いから

2回目のタイミングが合えばせめてお母さんだけでもそばにいてほしい。笑

不安だからっていうのもあるんだけど

しばらく会ってなくてそろそろ両親に逢いたい。