見出し画像

今更なぜソロキャンプを始めたのだろうか

どうも、ぴょん吉36歳です。
NUMBER GIRL世代としては、このまま
ドラムアヒトイナザワと紹介して
曲に入りたい気分ですが。

【キャンプを始めてみた】
突然なんですが、突然キャンプ始めてみました。
この年で。
20年近く前、家族で行った記憶しかないから
ただ肉を食った覚えしかなく
いわゆるペグだのロープの張り方だのも知らないまま。

一つは、休みの日に家でPCし過ぎ。
生まれてこの方、外に出て遊ぶ趣味みたいなものはそんなにないので
とにかく家の中で済ませてきたわけですね。
コストがかからないわけですよ、とにかく。
こうやって文章書くのも好きなので
それで時間が潰せてしまう。
しかし、いいのか、これで、という疑問が浮かんだわけです。

もう一つは、意外と料理好き。
ハマると、自分なりに時短レシピを開発して
どんな時でも食べれる美味い麺料理のレシピも
実はいくつか持ってたりします。
で、最近、海外の屋台動画とか見てて
自由にそれを作るのに
屋台始めるわけにも行かないので
キャンプを始めたら、よいのでは??と思いついたのでした。

【出会いは突然に】

今年の初めくらいから少しずつ調理器具を中心に買い集めてました、コンロとか。
それもキャンプなんて続けれるか分からないから
イワタニのスリムガスコンロ。

キャンプギアって買おうと思ったら
すこぶる高いんですよ、どんなものでも!!
例えばお湯を沸かすケトル。
小さくて携帯性の高いかっこいいやつ
2,500円とか普通にするんです。
いつか欲しいなぁ。

でも、お湯は雪平鍋で沸くし
レトルト温めるのに便利でしょ、なべ。
なので、100均で鍋とフライパンとトングと……

ただ、実際にキャンプに行ったのは
仕事でむしゃくしゃして
この街から脱出してやる!!と
前から目をつけてた1,900円のテントを新古品で買い
そのまま二時間くらい走って着いた
誰もいない海辺のキャンプ場で
怒りのソロキャンという強行突破でした。

でも、そこで訳もわからないままテントを立て
酒を飲み、コンロで炙って火をつけた草で火種を作り
(youtubeでキャンプ動画も見まくってました)
ビニールシート一枚みたいなテントで寝てみて
朝4時には目が覚めて、もぞもぞと食べるホットサンド。

なんか今までの人生にはないリズム感があって
すごいワクワクしたんですよね、その瞬間。

言い換えるなら、新しいプラモデルを買ったりした時と同じ感じ。
ましてや、そこには誰もいないから
正解が何かを言ってくる人もいないわけです。

めっちゃ楽しかった。

だけど、終わってみると
ビニールシートは寝にくいなとか
陽が明けたらすぐ明るくなるなとか
ホットサンド4枚切りを一人で食うの多いなとか
思うところはいっぱいあるので
次は何を買おうか考えるのもめっちゃ楽しいのです。

【実際に買い増やしてみたもの】
・EVAシート
いわゆるテント内の床に敷くものです
空気で膨らむものとかもありますが
1690円という割にコスパ最強という声と
断熱という意味でもウレタンシートは欲しかったので。
さらにアルミシートの呼ばれる薄いウレタンに
アルミを貼ったものも中古なら300円位なんですが
寝た時の快適さまでは求めれないらしいので却下
実際寝てみると、ビニールシートのほぼ床直寝感はなし
低反発マット程ではないですが寝床としてはアリです。
実際には手触りとして毛布を敷いてます。

・UCOの焚き火台
キャンプをする上で自分のギアをどう買うかは
テンションとして大事だと思います。
Youtuberさんのギア紹介とかで見かけて
憧れてたのがこの焚き火台でした。
BBQグリルではなく、焚き火をするための台というものを
所有するという喜びみたいなものですが
今のところ一番高いもので
地元のキャンプショップで5600円位で買いました。
買って、即ホームセンターで薪買って
近くのキャンプ場で燃やしました。
終わると、ロゴ部分が焼けて色が変わってて
これを俺が買ったんだ!
という愛着が爆発した瞬間でした。

・コンテナ
問題は荷物をどう運ぶかというところにあります
なので、折りたためるタイプのコンテナと
無印のポリプロピレン頑丈コンテナ小を買いました。
まだまだ荷物のまとめ方を考えなきゃいけないですが
折りコンじゃなくてもいいかなー………
今のところ、折りコンには調理器具とコーヒー
無印コンテナには毛布とかを詰め込んであります。

・ロールテーブル
キャプテンスタッグのローテーブルが
1300円位だと思うんですけど
何回かキャンプしてるうちに
自分のチェアだともう少し高さのあるテーブルがいいなと思って
アマゾンで買ったのが同じくらいの値段の
ロールテーブルです。
作りは簡単ですが、テーブルとしての機能は果たしてくれる感じです。
無印コンテナの蓋改造術もあるのでそれも後々。
ただこっちは金属なので温めた鍋とかを置いても気にしないとこですかね。

【なるべく小さくと言いつつも】
小さいのは高いんですよ!!
フライパンとかまだ出番ないし(いつかパスタ)
まぁ、男なんで力で解決しますが
次に欲しいのは、荷運び用のローラーかなぁ……
ワゴンじゃなくていい。
重ねて紐かけて運べるやつ。
キャンプ場、駐車場から遠いとこ多過ぎ
しゃーないけど。

というわけで、突然キャンプを始めた話を
突然してみました。
焚き火はいいぞぉ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?