見出し画像

初バーチャルイベント開催@VR LODGE

こんにちは、ヤフーのオープンコラボレーションスペース「LODGE」です。
先日公開いたしましたバーチャルLODGEにて、初イベントが開催されました。

WWDC Extended Tokyo 2020

画像4

WWDC Extendedとは?

WWDC ExtendedはAppleが行う技術者向けカンファレンス、WWDC開催前の「プレ・イベント」。LT(ライトニングトーク)や交流を行います。
毎年、LODGE(ヤフー本社17F)で開催されている本イベント。最先端のAppleテクノロジーの発表をみんなで見届けるお祭りのような雰囲気で、たくさんの方に参加いただいていました。


LODGEは休館中のためイベント開催ができない状態が続いていますが、今年もできるだけ近い雰囲気で行えるようにと、バーチャル LODGEでの開催にいたりました。

バーチャルLODGE

「バーチャルビール」で乾杯、VR空間ならではの演出も

画像4


今回はイベント用にスクリーンを増設したレイアウトに変更。バーチャルビールでの乾杯でイベントが始まりました。

スクリーンショット 2020-06-22 21.07

本番のWWDCのスライドにさきがけ、ヤフー社員中心に4名の登壇者が、技術トレンドなどについてのLTをおこないました。

視聴の環境によってはcluster内の本イベント会場にログインできない不具合もあったようです。申し訳ありませんでした。

本イベントのアーカイブは後日公開予定ですので、ぜひご覧ください。


スクリーンショット 2020-06-23 0.51


モニター前に参加者のアバターが集まる様子はリアルでのイベントさながら。拍手などのリアクションも行えるので、会場の一体感もしっかり感じられました。VRイベントの良さはその場の盛り上がりが可視化されることですね。

多くの方にご参加いただき、本編が始まるまでのわくわく感をシェアしながら時間を過ごすことができました。たくさんの参加者がSNS上に感想をアップしてくださっています。

バーチャルならではの盛り上がり方、面白さを体験できました。また別のイベントもバーチャルLODGE上で計画できればと思います。


------------

💡 Event member

Tatsuya Tanaka (エンジニア)

Kazuhiro Kamakura(エンジニア)

Mao Nishi(エンジニア)

Kazuki Uehara(エンジニア)

Chisa Murata (デザイナー)

Chie Mizuta(Developer Relations )

📢 Speaker

Tatsuya Tanaka (エンジニア)

Kazuhiro Hayashi(エンジニア)

🖋 Writing 

Taisho Ichikawa(LODGE,デザイナー)