見出し画像

簡易フェイスシールドの提供数が1万組を超えました

こんにちは、ヤフーのオープンコラボレーションスペース「LODGE」です。

LODGEでは、4月後半より、物資不足が続く医療現場へフェイスシールドを製作・無償提供するアクションを続けてきました。

6月1日時点で、トータルで154の病院へ、11,743セット発送しました。

フェイスシールドの市場の供給状況、緊急事態宣言が解除されたことを鑑みて、いったんこのタイミングでフェイスシールドの製作、提供プロジェクトは終了することになりました。

画像3

画像4

提供した病院の方々からは、多数のメッセージやお礼状等、ありがたい反響を頂戴しました。プロジェクトメンバー一同、嬉しい気持ちでいっぱいです。

プロジェクト開始直後から医療従事者の方々と直接やりとりすることで、現場の状況や課題点をリアルタイムで教えていただきました。提供したフェイスシールドについてのフィードバックもスピーディに得ることができました。それにより、早いサイクルで状況判断、プロダクト改善ができたことはとても有意義だったと思います。

LODGEのミッションである「様々な業種、職種の人たちが出会い、技術やスキル、価値観の交換をすること」を目指し、今後も様々な分野とのコラボレーションに取り組んでまいります。