見出し画像

シーカヤック、ラスト!!

お久しぶりです!ゆうです。
以下は、三重大学の自然環境リテラシー学の記事になります。

日程:
10/22-23
目的:
海での安全管理・危機管理能力、災害救援・復旧力について学ぶ

場所: 
古里海岸

拠点: 
古里海岸キャンプ場
〒519-3209 三重県北牟婁郡紀北町古里 080-1555-1889(古里観光協会)

連携事業: 
みえアウトドアヤングサポーター育成事業(三重県)

1日目

朝家を出たのは7時。そして電車に揺られること4時間(大阪に行く方が早い笑)、古里海岸へ到着!

着いてすぐに昼食をとり、午後からシーカヤック!約1ヶ月ぶりだったけど漕ぎ方を忘れることもなく漕げました。

またこの日は波が全然無く、漕ぐのをやめていれば上から底が見えるぐらい!サンゴ小さい魚がいましたよ!

出艇してしばらくした後、島で焚き火用の薪を集めている間、参加者の1人がウミガメの産卵場所を発見!
卵の殻がありました。

冬は日が短く、太陽が落ちると気温が下がるため4時間弱で切り上げました。

その後、柴田さんによるロープワーク実習。
もやい結びの復習と自在結びなどを教わりました。

ロープワークを教える柴田さん


https://images.app.goo.gl/yRAkRt7yYT8uUZZFAより
自在結び
https://images.app.goo.gl/KWZZ2dEjHczt9HVd7より

火おこし

火おこしをマグネシウムを使って行いました。

https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fimage1.shopserve.jp%2Fkubell.jp%2Fpic-labo%2Fllimg%2Fon1904fs-2.jpg%3Ft%3D20210302151428&imgrefurl=https%3A%2F%2Fwww.kubell.jp%2FSHOP%2F4093-19094.html&tbnid=UABe9EYQWqsTTM&vet=1&docid=Ao-CBtTIhsrTiM&w=640&h=640&hl=ja&source=sh%2Fx%2Fim

夜ご飯

夜ご飯は鍋!

焚き火の前で温まりながら鍋をいただきました!
今までのリテラシー夜ご飯の中で一番美味しかった😋

夜ご飯の後は柴田さんが今までに行った場所で見かけた生物の紹介をしてくれました。
個人的にはアウトドア中にクマがすぐ横を通るのが不思議だなぁと思いました。危なくないのかな、、

その後は星空観察!

中央にオリオン座

星が綺麗で、3等星くらいまで見えました!
こんなにはっきり星を見たのは初めて…
また、流れ星も見ました。

2日目
7時に起床し朝ごはんを食べた後、
柴田さんが海の上での防災を教えてくれました。
海の上でもし津波に襲われたら、
もし高台に逃げる時間が残されていなかったら、
三重県に住む上で津波は切っても切り離せない問題です。

柴田さんのもしもグッズ

柴田さんのもしもグッズには水の濾過をする装置自分の居場所を伝えるライトなど災害や予定外のことが起きた時に生き延びるためのものが入っていました。

出艇


4人乗りのカヤックに乗りました。
みんなで漕ぐから疲れたら少し休憩できるしとっても快適でした!

島で昼食&散策

11時頃少し早めの昼食をとりました。
その後、豊浦の浜に神社があったので行ってみました。
大木に圧倒されました。

14時頃に帰艇しました。
その後は片付けをして、16時頃に帰途につきました。

振り返り

リテラシー海回の実習計4回を通して自然の美しさと自然の怖さ両方を学びました。とても有意義で、楽しかったです。先輩方も優しく、受講生同士の繋がりも深めることができました。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?