ウエストランド井口さんの言葉と、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~KIRAKIRA KANSAI PARADE #世界クロミ化計画~

私には最近感銘を受けたものが2つある。
それはウエストランドのぶちラジ!内で発されたウエストランド井口さんの言葉と、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』KIRAKIRA KANSAI PARADEだ。
私はその2つからある共通のメッセージを受け取っている。この記事では、それについて書いていこうと思う。


※現在上演中の舞台『サンリオ男子』の結末に関するネタバレが含まれます。


ウエストランド井口さんの言葉とは

YouTubeやPodcastで配信されているウエストランドのぶちラジ!内の『ののしり先生』というコーナーでのこの言葉。
動画のコメント欄からフルの動画も見ることができるのでぜひそちらも。

ののしり先生とは、ソルジャー(ぶちラジ!リスナーの総称)の悩みや失敗に対してののしり先生こと井口さんがののしることでそれをチャラにするというコーナー。
この動画では漫画家を夢見ているものの踏み出せず、仕事に対してやる気がでないという投稿者に対して


「一度きりの人生、絶対後悔するぞ!」
「通用すると思ってるからうじうじするんだ!」
「通用しないと思ってやれよ!」
「やってみろ!通用しないと思えば踏み出せるから」

等とののしっている。

他人に通用しないと言われただけで諦められるような夢なら、悩むこともなくやめればいい。
もしあのとき踏み出していたら違う未来があったかも…なんて思いながら前向きに生きていけるなら、それも悪い選択ではないと思う。
でも、この投稿者は現に仕事に対してやる気が出ないという状態になっている。
そうしたらもう、やってみるしかないのだ。

実際にこの投稿者はこの“ののしり”に背中を押され、カゲワサビという名で漫画家への道を歩み始めたそうです。


ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~KIRAKIRA KANSAI PARADE#世界クロミ化計画~とは

サンリオ男子という、サンリオキャラクターが大好きな男子高校生(一部先生)たちの日常を描いたメディアミックス作品の2.5次元舞台、ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』(通称ミラステ)の4作目にあたる作品。
ミラステ初のスピンオフ作品で、主人公は大阪に住むクロミ推しの関西サンリオ男子、羽倉虎男(はくらとらお)が務めている。

あらすじはこちら

「クロミお嬢!」とクロミを慕う羽倉虎男が通う山里高校と、パティ&ジミーが大好きな双子、黄楊 進と黄楊 歩が通う里央学園では文化祭で何を行うか悩んでいるところであった。
そんな中、虎男は【なりたい自分になる「#世界クロミ化計画」】を知り、文化祭どころじゃない!と飛び出し、なりたい自分への後押しをするために街にでる。
ひょんなことから両学校のサンリオ男子10人が集まり、「文化祭のコラボや!」と一緒に文化祭の準備をする中、双子の歩の「なりたい自分」を知った虎男は、後押しをするが…問題はたくさんあり…、虎男は「#世界クロミ化計画」を実行できるのか…!?

https://sdan-stage.com/spring2023/
公演チラシより

あらすじにもあるように、歩には夢がある。
それはファッションデザイナーという夢だ。
しかし、その夢へ踏み出すどころか、夢があるということすら双子の兄である進以外へは伝えられずにいる。
ところが、ひょんなことからそれが皆に知られることとなり、歩は文化祭のコラボ企画の衣装を担当することになる……

そのひょんなこととは何なのかとか、そこに至る紆余曲折は劇場お確かめいただくとして(16日には配信もあるよ)最終的に歩は山里高校の文化祭での衣装担当をなんとかやり遂げる。
しかし、歩の衣装は特別ゲストの著名なファッションデザイナーからは酷評されてしまう。
そう、歩は“通用しない”のだ。
だがそれに対し「歩ちゃんの衣装に文句言われて、めっちゃムカついたんちゃうん?」と問われた歩はこう返す。

「うん、ムカついた。でも、めっちゃ楽しかった」

なんて清々しい台詞だろう。
私はそう思った。

歩がこれから通用するようになるのか、将来ファッションデザイナーになるという夢を叶えるのか、それはわからない。

ぶちラジ!投稿者のカゲワサビさんも、これから漫画家として活動を続けていけるのか、それもわからない。

それでも、踏み出した者にしか見えない景色がある。
“通用しない”という経験も、一歩を踏み出した者にしかすることのできない、特別な経験なのだ。

どんな風に生きて、どういう選択をすれば、自分が納得できる“なりたい自分”になれるのか。
自分で自分のことを好きでいられるのか。

この2つから、私はそんな共通したメッセージを受け取りました。




最後に

ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』~KIRAKIRA KANSAI PARADE #世界クロミ化計画 ~の東京公演は4月7日~16日まで!
チケットぴあで当日引換券が全公演購入できます!(4月5日19時現在)

※この記事ではシリアスな部分のみを取り扱ってますが基本は頭空っぽにして見れるコメディ作品です
※羽倉虎男はツッコミがうまい

原作(サンリオ男子の原作はツイッター)を全然知らなくても大丈夫!
アニメに出てくるキャラは今作には一切出ないのでそれも未履修で大丈夫!
舞台の1作目は見といた方が小ネタ拾えるけどそれも見てなくても大丈夫!
男子だけでなくクロミちゃんが全日程、キティちゃんとポチャッコが日替わりで出演しています!

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2301709&rlsCd=004

9日夜公演はぴあスペシャルデーなのでこちらのページから

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2303459&rlsCd=005

(開演1時間前くらいから劇場で当日券の販売もあると思います)

あと文中でも少し触れましたが16日には配信もあります!アーカイブも!詳しくはホームページで!



そしてウエストランドのぶちラジ!はYouTubeやPodcastで毎週配信中!膨大な量のアーカイブもあります!

個人的にはPodcastやRadiotalkで聞ける週刊少年ツヤマもオススメ


ぜひ皆様見たり聞いたりしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?