見出し画像

夏のキャンプについて

どうも、新人キャンパーです。

なぜ、ベテランキャンパーが夏のキャンプをしないのかわかった。
どんな山の中だろうが対策しようが
あついものはあついし
だるいものはだるい
虫は湧く
突然の雨に怯えながら過ごさないといけない
クーラーボックスに食材を入れても溶け続ける保冷剤を心配しないといけない
調理する時も火を使うからあつい
醍醐味である焚き火を楽しむ余裕すらなくなる

扇風機?風程度でこの猛暑を乗り切れるわけがない
つまり、夏のキャンプは
CHILL、癒しとかそんなんではなく
修行、試練に近いものだと感じた。

一人前キャンパーへの試験、それが夏。

地獄の夏を経験する事で、春、秋、冬のキャンプがいかに快適だったかがわかる。

マジで、二度としたくない。

最後にもしかしたら「夏キャンプ 対策」とかで調べてうっかりこの記事を見てしまった人に向けて、若輩ながら経験者としてアドバイスを

☆蚊取線香は効き目<長時間タイプ
自分はアースかなんかの効き目最強長時間タイプ紫色みたいな蚊取線香を缶の奴を買いました。
いちいちつけ直すのがダルいのと睡眠時間を想定すると最低でも8時間くらいは欲しい。
効き目に関しては設置数でカバー。残っててもしけちゃう可能性もあるのでガンガン使う。
缶の奴は、そのまま台座として置ける、予備で台座が1個ついてくるのでオススメ。
もし、どうしてもおしゃれな台座がほしいと考えてる人がいるなら、場所をとらない吊り下げタイプがオススメ。陶器はテーブルの上は邪魔だし、落として割れたら萎えるからオススメはしないけど、本人が気に入ってるならそれでいい。お気に入りのギアで楽しむのがキャンプの醍醐味だと思う。
☆林間サイトはセミがくそうるせぇから寝れない。近くに水場があるとウシガエルが夜通し鳴いてくそうるせぇから寝れない。あと場所によってはくそ暑くて寝れない。あと夜のトイレは虫たちの主戦場になってて怖い。
もう自分が夏キャンプしたくない理由はこれ。これが全て。
正直なんで金払ってこんな思いしなきゃいけないんだって夜泣いた。泣き疲れて寝たまである。

でもまぁ、色々書いたけど、シンプルに今回のキャンプ場と自分が合わなかっただけだろうし、もっとガッツリ避暑地とか行けば大丈夫かもしれないですね。
これから夏キャンプに挑戦される方に経験として少しでも参考になればと思います。

最後にキャンプあるあるをひとつ


キャンプに夢中になりすぎて写真撮り忘れがち

どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?