見出し画像

noteを始めました

  知り合いの紹介でnoteのサークル機能を知りました。DMMのオンラインサロンを検討していましたので、違いは何かをネットで数日検索しながら勉強しました。結果、自分に適しているのはnoteであろうと、しかしnoteそのものも初めて知ったので、概要や使い方を一覧して、取り敢えず登録して見ました。実際に各種設定や投稿をやってみると、あれ?ブログ?と言う感覚です。レイアウトなどはまだまだわかりませんが、投稿自体は、運営会社の名前「piece of cake」のように、簡単に取り組むことが出来て、良かったです。

  プロフィールに書いたように、筆者は中国からの帰国子女で、商社勤めの時代には営業担当と同時に、日中総方向の通訳・翻訳も担って来ました。20年以上前の事で、当時は女性と言えば事務の時代でしたので、会社には重宝されました。しかし、日本での出産育児がこんなにもサポートされないとは露知らず、全く仕事を辞めるつもりが無かったにも拘わらず、あれよあれよと退職せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。どうせならもう一人産んでしまえと思いました。子育てが一段落した今、これまでの経験を生かした仕事を自分でできないかと、模索しています。  

  SNS経験はアメブロ、FC2、seesaa、Blogger、facebook、Insta・・・あらゆるものに手を出しましたが、フォローやいいねで疲れ果て、全て途中放置しました。何しろ自分の時間が無情にも搾取され続けてしまいます。自分の出来る事とそれを求められる事、自分が望む事とそれを叶えられる事、先ずはここからやり直したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?