見出し画像

生後6ヶ月の記録/ハーフバースデーフォト

2020年12月生まれの娘と母の記録

生後6ヶ月のムスメ

身長69.9cm 体重8.42kg

・ソファの縁とかに手をかけるようになって、立体的?に動くようになってきたので、安全対策必要かも。
・6m9d 少しなら一人で座ってられる
・めちゃバシバシ叩いてくる。痛い
・ぶわっ!っていうのブーム
(トトロの芽が出るダンスみたいな感じの言い方で)
・遊んでるものを取ると泣く
・覗き込んでくる。隠れてても向こう側にいるってわかるっぽい
・絵本読むと完全に笑ってくれるようになった!特にお気に入りは、あっぷっぷ
・うつ伏せでお腹を軸にして手を使って360度回転する
・寝返りでゴロンゴロンどこにでも移動する
・6m21d 上の歯も2本生えてきた(下の歯4本と合わせて6本になった)
・離乳食全然食べてくれなくなった…つぶつぶでかいのかな。ミルク大好き
・保育園デビュー!!全然泣かずに通っている。迎えに行ってもそんなに嬉しそうじゃないw
・服、80サイズがいい感じ。70はちょっと小さい
・うつ伏せ寝or横向き寝が好きらしい
・なんとなく人見知り気味?(子供がいる人には泣かない。子供がいない人には泣く率が高い気がする/母調べ)
・いろんなものを触りたい!!特にリモコンとスマホ。大人が触るのを凝視してる。「リモコン押してテレビの方向を見る」をしていて感動した。押せばなんかなるってわかってるんだ〜
・顔面鷲掴みにしてくる。手は小さいはずなのにめちゃくちゃ痛い。

なんか、感情が芽生えてきてる気がする。前よりよく笑うし、嫌な時も表現してくるし、もちろん全然喋れないけど、なんとなくコミュニケーションが成り立ってる気がして、ますますかわいい。

産後6ヶ月の母

・相変わらずの整形外科通い(腰痛)。でもだいぶ良くなってきてる!
・保育園準備が忙しい。
・慣らし保育の間にあれやるぞこれやるぞと詰め込み、疲弊w ペースダウン。無理するもんじゃない。

私が長く睡眠取りたいタイプ、夫はショートスリーパー気味なので、夜中〜朝のお世話はお任せする!(でも辛かったら起こしてね)と話し合って決めたら、とても体と心が楽になりました。
体力的に疲れるは疲れるけど、心はすり減らない気がする。割と穏やかに過ごしていると思います。

保育園準備を任されすぎて、私のためだけの保育園じゃないんだからね!!と怒った日もありましたがw、ちゃんと話して解決できているので、まあうまく乗り越えられてるかも。

ハーフバースデーフォトについて

みなさん、どんなことをするんでしょうか。
離乳食アートでお祝い膳とか見るのは可愛いけど自分ではちょっとやる気が出ないので、おうちでハーフバースデー写真だけぼちぼち撮りました。

セルフなのでクオリティはそれなりですが、いいんです私は満足です。
でも、一歳の写真はプロにお願いしようと心に決めました。
(撮り方とかも勉強になるよ!って教えてもらって、最近写真が趣味です!って言えるくらいに好きになったので、ちょっと学びたい。)


画像1


撮影の裏側(リール動画です)

スクリーンショット 2021-08-07 12.09.15

撮影小物

小物を見るのがとても楽しい。100日やハーフバースデーの写真の小物としてはこんなものを買いました。

画像にリンク貼ってます。楽天経済圏で生きてるので全て楽天のリンクです。

スクリーンショット 2021-08-07 11.18.05

これはハーフバースデーに。バルーン。ヘリウムガス入りで送ってくれます。段ボールにこれが一個入って送られてくるんだけど、佐川の人になんかすんごい軽いですよ?って言われたw

スクリーンショット 2021-08-07 11.21.37

その他バルーン。空気入れて壁に貼り付けたり、床に転がしたり。
KNOPさんのバルーンはくすんだ感じの色が可愛い。名前も可愛い。
これは「雨上がりの森」。ネイビー系の「夜明けの明星」も100日の時に買いました。

スクリーンショット 2021-08-07 11.23.59

ケーキトッパー。木製のやつってもっと高いの多いから、良心的な気がしている。

スクリーンショット 2021-08-07 11.25.30

服はZARAとかで普段も着れそうなのを買ったんだけど、何か頭につけたいなーと思い。でも我が子、ふりふりきらきら!みたいなのがとんでもなく似合わないので、ベビーブリングのヘッドバンドを買いました。色のバリエーション多くてたくさん欲しくなる。
新生児から2歳頃まで!

スクリーンショット 2021-08-07 11.30.41

フェルトのガーランド、鳥の形の可愛くない!?
ちょっと短いんだけど、、おうちでパーティとかじゃなくて、写真撮るだけならこれで十分です。

お部屋撮影の時は白い布とかで床全体(場合によっては壁まで)覆った方が家っぽさが出なくていいかなと思うんですが、

スクリーンショット 2021-08-07 11.34.11

大きくていいなと思って買ったこちらはちょっと布が固かった。
折り目目立つからアイロンかけなきゃだし、ぴーんと布を張りたいわけじゃなくてちょっとクシャッとしたいのにいい感じにならないので、もうちょい柔らかいのにしたらよかったな〜。

いいのがまだ見つかっていません。。インド綿とかのがいいのかなぁ。

次写真撮るのは1歳。
あっという間にその日が来ちゃいそうだから、どんなのにしたいか考えておかなきゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?