見出し画像

土用④

【鳴蝉潔飢】という素敵な言葉を知った。

気高くて清らかな心の人は、どんなときでも信念を曲げることがないことのたとえ。
蝉(せみ)は気高く澄んだ心をもっているので、飢えても露以外の汚れたものを食べることはないという伝説から。

占い師が地震の話すなーって言う人が一定数いる様ですが
占いとは難を小にする為に成立した学問だと思うし、
そもそも西洋占星術で一般個人を占い始めた歴史は最近ですからね。
色々と検証したり考えたりする事は後進のヒントになる可能性があるし
故意に不安を煽っている訳でも無い。
気に食わない人間を徹底的に潰したいからやっているならばやれば良い。
それが快感ならばやれば良いと思う。
私はやらないけれど。それは多分土用①に書いた。
私は他人に何を言われようと気にしない。自分のやるべき事を淡々とするだけだから。

阪神淡路大震災はサインが変わり土用の入りと共に
東日本大震災も牡羊座に天王星が入る直前に
熊本地震は冥王星と天王星がスクエアー
21日は牡牛座入りで木星と天王星の合、サイン入る手前のエネルギーならば
甲寅の明日はどちらも伸る木の気で、木は土を剋すとか考えると
ここ数日は慎重に生きたい。
そんな感じですね。

こうやって色々問題がみえるのが、土用。
今日は丑の日なので

色々と絡み合った紐なら切って
切れて切れになった紐が結びついて
新しい発見もあったりします。

そんなこんなでこれが土用です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?