見出し画像

AIの進化から見るフリーランスの職種需要変遷から Google画像生成AIツール「ImageFX」まで【1分で読める生成AI最新ニュース:2024年2月26日】

こんにちは。ロコアシ運営事務局の浅井です。今回は、AIの進化から見るフリーランスの職種需要変遷から Google画像生成AIツール「ImageFX」まで、3つの最新動向をご紹介します。
▶AI活用人材チームにデスクワークを委託?資料を無料ダウンロード


AIの進化から見るフリーランスの職種需要変遷

AI技術の進化は、多くの産業と職業に革命をもたらしていますが、特にフリーランス市場の変容は顕著です。アメリカのクラウドソーシングサービス「Upwork」の5百万件に及ぶデータの分析では、AIの影響が特定の職種にどのように現れているかが明らかになりました。

ライティングや翻訳、カスタマーサポートなど、比較的ルーティンワークと見なされる職種は、AI技術による代替が進んでいます。これらの分野で活動するフリーランサーにとっては、技術進化に適応し、新たなスキルを身につけることが重要です。一方、クリエイティブな仕事やプログラミングなどの高度な専門技術を要する職種では、AI技術の発展によって、新たな需要が生まれています。

2. αUとGoogleが共同開発するGeminiモデル:日常に溶け込む生成AIサービスの新時代

KDDIとGoogleが手を組み、新しい生成AIモデル「Gemini Proモデル」を用いた革新的なサービスを提供開始しました。このサービスは、生成AIの可能性を日常生活に取り入れ、ユーザーが前例のないクリエイティブな体験を楽しめるように設計されています。Geminiモデルは、メタバースやWeb3の世界での活用を見据え、多様な用途に対応する柔軟性を持っています。

例えば、このサービスを利用することで、服の試着イメージの生成や音楽ライブの空間演出など、日常生活の様々なシーンで生成AIを活用できます。Geminiモデルは、ユーザーが自らのアイデアを即座に形にすることを可能にし、クリエイティブな表現の幅を広げます。このようなサービスの登場により、AI技術はますます私たちの生活に密接に関わるものとなり、新たな創造の機会を提供しています。

3. Google、新たに画像生成AIツール「ImageFX」を発表

Googleが新たに発表した生成AIツール「ImageFX」は、OpenAIの「DALL-E 3」や「Midjourney」「Stable Diffusion」などの多くのツールに続く画像生成AIツールです。このツールは、ユーザーが提供する単純なプロンプトから、高品質の画像を生成する能力を持っています。

ImageFXで作成されるすべての画像には、DeepMindの「SynthID」という、画像がAIによって作成されたことを示す、肉眼では見えない電子透かしが埋め込まれます。

ImageFXは、ユーザーが自身の創造性を解放し、新しいアイデアを形にするための強力なツールです。従来の画像編集ソフトウェアやグラフィックデザインツールが持つ制約を超え、ユーザーは自分の頭の中にあるビジョンを直接画像として実現することが可能になります。この技術の進化により、クリエイティブなプロセスはより直感的でアクセスしやすくなり、誰もが簡単にオリジナルの画像を作成できるようになります。

ロコアシ:AI活用人材にデスクワークを委託!

ロコアシは生成AIのトレーニングを修了したAI活用人材が御社のバックオフィス業務を支援するオンラインアシスタントサービスです。御社業務の棚卸と、生成AI活用についてもアドバイスを提供しております。
▶AI活用人材チームにバックオフィス委託?資料を無料ダウンロード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?