見出し画像

AI文字起こしツール「Notta」活用で議事録作成を効率化してみた

ロコアシ運営事務局です。ロコアシは秘書、事務、経理業務、議事録作成、翻訳等を始めとした、ビジネスプロセスをお手伝いする、スタートアップ向けのオンラインアシスタントサービスです。ディレクターが御社の課題を海外在住日本人のプロフェッショナル人材チームと共に解決いたします。業務効率化、ノンコア業務の外注化、作業手順の可視化などの実利的な価値を提供します。

サービスサイトはこちら


ロコアシとNotta

ロコアシではAIツールが積極的に活用されていますが、そのうちの一つがAI文字起こしツールの「Notta」です。業務効率化を提供価値としているロコアシは、AIによる業務効率化が図られているサービスです。
一方で、実際に手を動かす部分は、AIツール単独では解決できないシーンも多く存在します。ロコアシがお手伝いできて、活躍できる領域と言えます。
本記事では、オンラインアシスタントサービス「ロコアシ」がAI文字起こしツール「Notta」を活用して、クライアントからご依頼いただいた定例会議の議事録作成を劇的に効率化した事例について紹介します。具体的には、1,000文字当たりの文字起こし工数が半減しています。

Notta導入

クライアントが従来おこなっていた議事録作成は、キーボード入力による手作業が主流であり、時間と手間がかかる上に誤字脱字や記述漏れが生じる可能性がありました。そこで、オンラインアシスタントサービス「ロコアシ」が、AI文字起こしツール「Notta」を活用して、クライアントの定例会議議事録の作成業務を、劇的に効率化することに成功しました。

Nottaの機能

Nottaは、5時間の音声をわずか5分という高い効率で認識できます。録音に画像やマークを追加する機能もあり、一層会話に集中することができ、大事な瞬間を逃すこともありません。さらに、NottaはAIによってキーワードを識別し、言葉の区切りを認識することができます。そのため、もう一度会話を聞きたい時にも便利で、聞きたい音声や見たいテキストの部分がすぐに探せます。また、製品名や固有名詞など、認識させたい単語を登録することができ、特定の単語やフレーズの認識精度が向上します。

Nottaを用いた議事録作成手順

  1. 録音
    Zoom録画のダウンロードURLをクライアントから頂戴します。

  2. テキスト化
    Nottaは音声ファイルを高速で認識し、テキスト化することができます。登録した単語やフレーズは、AIによ認識されるため、手作業に比べて高速で正確な議事録を作成することができます。

  3. 修正
    テキスト化した議事録をロコアシのアシスタントが整理し、必要に応じて修正を加えます。NottaはAIによってキーワードを識別し、言葉の区切りを認識するので、もう一度会話を聞きたい時も、聞きたい音声、見たいテキストの部分がすぐに探せます。

  4. 報告
    クライアントからご指定を受けたGoogleドキュメントに、ロコアシのアシスタントが発話者と会話内容を納品いたします。

注意点・問題点

Nottaを活用した議事録作成には、以下の注意点や問題点があります。
・音声の品質によっては、正確なテキスト化が難しい場合があること
・登録した単語以外の言葉が正しく認識されない場合があること
・テキスト化後の修正や確認が必要であること
これらの課題は、オンラインアシスタントサービス「ロコアシ」のアシスタントが対応することで解決いたしました。ロコアシは、Nottaの使い方やテキスト化の技術に熟練しており、音声の品質が低くても、登録した単語以外の言葉が正しく認識されなくても、テキスト化後の修正や確認が必要であっても、高い精度で議事録を作成することができます。また、修正や確認作業についても、迅速かつ丁寧に対応しますので、お客様が安心して業務に集中できるようサポートいたします。

ロコアシ×Nottaでコア業務にコミット

サービスサイトはこちら

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?