見出し画像

楽天グループとOpenAI、通信業界向けAIツール開発から、生成AIの認知度とビジネス利用の現状に関する調査結果まで【1分で読める生成AI最新ニュース:2024年3月4日】

こんにちは。ロコアシ運営事務局の浅井です。今回は、楽天グループとOpenAI、通信業界向けAIツール開発から、生成AIの認知度とビジネス利用の現状に関する調査結果まで、3つの最新動向をご紹介します。
▶AI活用人材チームにデスクワークを委託?資料を無料ダウンロード


※本記事はロコアシのオリジナルGPT「AI News Aggregator」による最新ニュース情報をベースに作成しています

1. 楽天グループとOpenAI、通信業界向けAIツール開発への取り組み

楽天グループとOpenAIは共同で、通信業界特有の課題を解決する目的でAIツールの開発に乗り出すと発表しました。このプロジェクトは、楽天のOpen RAN(Radio Access Network)技術とOpenAIの先進的なAI技術を融合させることで、モバイルネットワークの計画、構築、そして管理を一新するAIツールを生み出すことを目指しています。

通信業界は、データの急増やネットワークの複雑化に伴い、運用の効率化やコスト削減、サービス品質の向上が急務とされてきました。楽天グループとOpenAIの協業は、このような業界のニーズに応えるべく、AIの力を借りてネットワークの自動最適化や障害予測、顧客サービスの質の向上など、通信事業者が直面する様々な課題に対処するツールの開発を目的としています。

楽天のOpen RANは、従来の閉じたネットワークシステムに代わるオープンなネットワーク技術であり、世界中の通信事業者から注目を集めています。一方、OpenAIは人工知能研究の最前線で活動する組織であり、その開発した技術は、ChatGPTをはじめとする多くの革新的な製品を世に送り出してきました。

この協業によって開発されるAIツールは、通信業界におけるサービス提供の質を大きく向上させると同時に、運用コストの削減にも大きく貢献することが期待されています。具体的には、ネットワークの自動監視や故障予測、顧客対応の自動化など、AIが持つ学習能力と予測能力を活かした機能が盛り込まれる予定です。

2023年11月に発表された両社の戦略的パートナーシップに基づくこの協業は、AI技術を通信業界に適用することで、新たな価値を創出し、業界全体の革新を推進することを目指しています。楽天グループとOpenAIは、このプロジェクトを通じて、通信業界におけるAIの活用とその可能性を世界に示すことに挑戦しています。

この協業は、AIと通信技術の融合によって、通信業界が直面する多くの課題を解決し、顧客により良いサービスを提供するための新たな道を切り開くものです。楽天グループとOpenAIの取り組みは、通信業界におけるイノベーションの加速に寄与し、よりスマートで効率的な社会の実現に貢献することでしょう。

2. シンガポールにおけるAI活用の最新動向

シンガポールでは、日常生活の様々な課題解決に向けて、人工知能(AI)の活用が進んでいます。この小さな島国は、テクノロジーを社会のあらゆる側面に積極的に取り入れることで知られており、AI技術を用いたサービスの導入もその一環と言えるでしょう。

特に注目されているのは、シンガポールのコミュニティセンターでの取り組みです。例えば、バドミントンコートの予約プロセスは、これまで非常に煩雑で時間がかかるものでした。利用者は、コートの空き状況を確認するために何度もウェブサイトを訪れ、日時を入力しなければなりませんでした。しかし、AI技術の導入により、このような手間が大幅に軽減されることが期待されています。

シンガポール政府は、市民の生活の質を向上させるために、AIの活用を推進しています。その一例として、公共施設の予約システムの改善が挙げられます。AIを活用することで、システムは利用者の過去の予約履歴や好みを学習し、利用者にとって最適な日時や施設を提案することが可能になります。これにより、利用者はより簡単に、自分の希望に合った施設を予約できるようになります。

さらに、シンガポールではAIを活用した交通管理システムの開発も進められています。このシステムは、交通流のリアルタイムな監視を通じて、渋滞の予防や公共交通の効率化を目指しています。また、健康管理においても、AIを利用した診断支援ツールが開発されており、より迅速かつ正確な医療サービスの提供が可能になっています。

シンガポールのAI活用推進は、単に新しい技術を取り入れるだけではなく、社会全体の持続可能な発展を目指しています。AI技術によって、日常生活の小さな不便から、社会全体の大きな課題まで、幅広い問題が解決されることが期待されています。

このように、シンガポールではAI技術を活用した革新的な取り組みが多数行われており、それらは世界におけるAI活用の最前線を示しています。これらの取り組みは、他の国々にとっても大きな示唆を与えるものであり、AI技術の社会実装の可能性を広げています。シンガポールの事例は、AIがもたらす未来の社会像を形作る上で、重要なヒントを提供しているのです。

3.ドキュサイン・ジャパンが生成AIの認知度とビジネス利用の現状に関する調査結果を発表

生成AI、特に「ChatGPT」がビジネス界で急速に認知されています。ドキュサイン・ジャパンが最近発表した調査によると、生成AIの認知度は約9割に達し、その中でも「ChatGPT」は73.8%という高い認知度を示しています。一方で、Microsoftの「Bing」の認知度は37.3%となっており、生成AIに関する認知はサービスによって大きく異なることがわかります。

この調査は、ビジネスパーソン1260人を対象に2024年1月に実施されました。調査結果からは、生成AIがビジネスや日常生活において広く認識され、関心を集めていることが明らかになりました。特に「ChatGPT」は、その使いやすさと多様な応用可能性で注目を集め、生成AI技術の代名詞とも言える存在になっています。

しかし、調査では生成AIに対する懸念も浮き彫りになりました。約2割の回答者が「人間の仕事を奪う」と感じており、「何となく怖い」という意見もありました。これは、AI技術の進化がもたらす社会や経済への影響に対する不安が根底にあることを示しています。

それでも、31.9%のビジネスパーソンが業務で生成AIを利用していると回答し、さらに25.6%が試験的に利用しているとのことです。これは、生成AIがビジネスプロセスの効率化や生産性向上に貢献している現実を反映しています。また、18.4%が将来的に利用を検討していると回答しており、生成AIのビジネス利用は今後も拡大していくと予想されます。

一方で、24.1%の回答者が生成AIを利用していないと回答しており、この技術に対する懐疑的な見方や、業務利用における障壁が存在することも示されました。企業が生成AIを導入する際には、自社データの保護や情報資産の流出を懸念する声もあり、これらの課題の解決が今後の普及に向けて重要なポイントとなるでしょう。

この調査結果は、生成AIの現状と将来の可能性、そしてそれに伴う課題を浮き彫りにしています。生成AIがビジネスや社会にもたらす利益は計り知れないものがありますが、その一方で、技術進化に伴う不安や課題への対応も同時に求められています。生成AIの活用は、これからも多くのビジネスパーソンや企業にとって重要なテーマであり続けることでしょう。

ロコアシ:AI活用人材にデスクワークを委託!

ロコアシは生成AIのトレーニングを修了したAI活用人材が御社のバックオフィス業務を支援するオンラインアシスタントサービスです。御社業務の棚卸と、生成AI活用についてもアドバイスを提供しております。
▶AI活用人材チームにバックオフィス委託?資料を無料ダウンロード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?